クリスマスローズの鉢を移動 | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

 

今日は朝から曇り空のブランシュ地方・・・

気温も20℃を下回り、暑がりの私でも上着なしでは肌寒いくらいです。あせる

 

玄関の四角い大型プランターに植えた“フリティラリア”が咲きました!

“ローブ・ドゥ・アントワネット”、“金魚草”などの寄せ植えに仕込んでいた球根です。

細い葉は他の植物に埋もれてしばらく確認できず、

不発に終わるかと思いましたが、

ちゃんと咲いてくれました!

左側の“アントワネット”の上にももう1本出ています!

(植えた球根はたしか2球だったかな?)

淡い黄色に合わせて同系色でまとめてみましたが・・・

濃いブルーのお花と取りあわせるのもステキかもしれませんね。

 

この前の日曜日、夫に手伝ってもらって鉢の移動をしました。

一部を残して花ガラ切りを済ませた“クリスマスローズ”を北側のフェンス越しに

この隙間スペースに取り込みます。

ここは建物の北東に当たる場所!

夏の強い日差しが避けられ風通しも良く、フェンス越しに水やりもできます!

この左側のスペースにはもう少ししたら“ラックス”を置きます。

そこは隣家に挟まれて手が届きにくいけれど、

“ラックス”は夏の間水やりの必要がないので大丈夫です!

 

ここに置いていた“アジサイ”は玄関周りに移動しました。

ここにはとりあえず1鉢だけ!

“ラックス”が終わったあと他の“アジサイ”も置く予定です。

(一番遅咲きだった“クリスマスローズ”もまだここにあります)

鉢の移動を考えてなるべく小さくて軽めの鉢を使うようにしています。あせる


オベリスクに誘引した“テッセン”が咲いてきました!

“テッセン”というだけで品種名は不明。

この家に引っ越してきた頃(20年以上前)ご近所さんからいただいた枝を挿し木したものです。

 

 

“ラックス”の足もとには“フロックス モントローザ トリカラー”を持ってきました。

 

“アイスバーグ”のアーチに吊るした鉢では“デンドロビウム ギンギアナム”が咲いています。

去年は咲かなかったからこれっぽちでも嬉しい!

 

玄関脇のラティスには“ビオラ”のハンギングバスケットに代わって

“リナリア・シルバードラゴン”を植えたブリキ鉢を飾りました。

(西日ガンガンのこの場所・・・スリット鉢は秋~冬限定です、)

我が家にきて3年目くらいになるでしょうか?

こんなポップなピンクだと思わずちょっと後悔した記憶があります。

渋好みの私に似合わない可愛いピンクですが・・・

ラティスの隙間から顔を出した“アグロステンマ”も同じピンク!あせる

この足元の花壇には“リナリア ブロンズドラゴン”も有って、ドラゴン繋がり??

今年は辰年! ま、いっか~!爆  笑

 

リースに植えた“クモマグサ”もかなり徒長してきましたね!

リースも夏の水やり管理が大変です。

“クモマグサ”が終わったらこちらも解体ですね!

 

ここ数日暑さが少し落ち着いていますが、

薔薇の開花は少しずつ進んでいます!

今日は“マドモアゼル・ブランシュ・ラフィート”が1輪三角アーチの下の方で咲いていました!

 

その横のラティスでは“ジェーン・オースチン”も完全にガク割れして

開花までもう少し!

 

あちらこちらにバラゾウムシの被害が出ていて、アブラムシも付き始めています。

今朝薬剤散布をしました!(ダコニールとベニカR)

 

散布2時間後には小雨が降り始めたけど・・・

大丈夫ですよね??あせる

 

 

オマケ・・・

お嬢様の姿が見えない時は・・・

たいていコタツの中!

やっぱりネ!

 

ブ「気持ちよく寝てたのになんでしゅか?」

 

電源は入れていませんが、

やっぱり寒い日はそこがいいのかな?

 

image

ブ「コタツの中が落ち着けるんでしゅよ!

ずっと片づけないでくだしゃい!」

 

夏は片づけないわけには行きませんよ!

見ただけで暑苦しいですからあせる

 

少し前に暑かったころ、片づけそびれたコタツですが、

お嬢様のためにもう少だけ出しておきましょうね!