今日は始業式!(入学式もネ!) | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

今日は朝から曇り空のブランシュ地方・・・

それでも上着が要らない暖かさです!

 

今日は地元の小学校の始業式(入学式も!)!

 

近所の男の子が庭仕事をする私の前を通って学校に向かっていきました!

すっかり背が伸びちゃって! 幼児から少年って感じになったわね!

そっか! あの子も今日から3年生! 早いものだね~!

・・・なんて思っていると

「帽子! 忘れてるよ!」とおばあちゃんの声!

あの黄色い帽子は2年生までですよ!

おばあちゃんもうっかり忘れちゃったのネ!照れ

 

 

“🌷チューリップ”が半分くらい咲きました!

先日もご紹介した“メルシー”は

咲き始めの頃より赤が強く感じられる色になってきました!

 

原種系“チューリップ” “リトル・ビューティー”の隣では“ネモフィラ”も咲き始めています。

 

“リトル・ビューティー”はこちらにも・・・

(1か所にまとめて植えるべきでした。あせる

 

西側の通路庭では“ベラ・ブラッシュ(たぶん)”が咲いています。

かなり前から育てている堀上げ球根なので、

葉だけの子もいますが、

今年の開花率はまあまあでしょうか?

 

 

オマケ・・・

一昨日から広島に帰っていました。

主な目的は夫の両親の法事(義母の1周忌と義父の7回忌)。

1泊2日の短時間の帰省中は

実家の両親と息子夫婦を交えて食事会もしましたが、

実家にいる短い時間の中暇を見つけてちょこちょこお掃除・・・

(夫と二人分の荷物を運ぶキャリーバッグには

二人分の礼服の他、私の作業着も詰め込んで持参しました。)

 

ケアマネージャーさんに依頼中の手すりの設置に関しては・・・

介護用品の専門家との相談がどうもうまく進んでいないようでしたので、

両親の意見をよく聞きだして希望する形を書面の形にして父に託し、

私もそのコピーを持ち帰り、情報共有ができる形にしておきました。

(高齢者の場合、じっくり説明して納得してもらった上で進めて行こうとしたことが

いつの間にか0に戻されてしまうこともたびたびあります。

「やっぱりまだ必要ない!」などと、頑固な父が言い出した時のためにも

書面に残しておくことは大切です。)

 

 

広島の桜も満開で、移動中のタクシーや電車の中から楽しみました。

image

広島駅からお寺に向かう途中の橋から見た景色です。

橋の右下にはラフティングを楽しむ人たちの姿も見えました。

 

日曜日の11時からの法事を終えるとすぐに帰途に着きました。

(義姉家族との会食はコロナ禍以降していません。あせる

駅ビル内で簡単な昼食を済ませ、

お土産は・・・

しょっちゅう帰ってるから珍しいものはないよね・・・

新幹線の中で食べるおやつ用にもみじ饅頭のばら売りでも買いましょうか?

このあたりかな??

・・・と思ったら、

なんと!!びっくり

ワンちゃん用!?

image

 

さらにその隣にあった牡蠣の缶詰は・・・

猫模様の包装・・・ではなく、

キャットフード!?

image

 

時代は変わりましたね・・・三毛猫

 

早い時間の新幹線に乗ることができましたので

まだ外は明るく、車窓からの景色を楽しみながら帰ってきました。

遠くの山にも、川の土手にも🌸桜、桜、桜・・・

日本列島全体が一気に桜色に染められたよう!

新幹線の窓からのお花見を満喫しました。

 

最寄りの駅に着いた頃にはすっかり暗くなってて・・・

ちょっと回り道をして遊歩道の夜桜を楽しみながら帰りました。

image

満開を迎える前に桜まつりの提灯は撤去されてしまいましたが、

街灯で照らし出される静かな夜桜も悪くないですよね!

 

今回、お嬢様は自宅でお留守番でした。

 

ブ「いい子にしてまちたよ!

お土産ありましゅか?」

 

猫用の牡蠣缶を1個だけ買ってきましたけど・・・

食にうるさい(?)ブランシュが食べてくれるかしら?

娘のところのMちゃんにあげたほうがいいかな??あせる