雪が降り始めました! | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

 

今日は朝から冷えこむブランシュ地方・・・

午前中の自治会配布資料仕分けはさっさと済ませて帰宅しました。

 

引き続き咲いている“ラックス ヘラ”・・・

 

少しずつ寒さにならしていますが、今日は終日室内に置きます。

 

先週の土曜日のお散歩はちょっと足を延ばして玉蔵院へ・・・

例年より早咲きの今年の梅が、そろそろ咲いたかな~?
ん? 
ざんね~ん!
まだこれだけ~!笑い泣き
image
白梅がちらほら、その左の紅梅はまだほとんど咲いていません。あせる
 
 
去年の梅の様子がこちらです・・・
image
2月27日の写真です。
いくら早いと言ってもちょっと早すぎたかな~?あせる
 
蕾自体も少な目に感じましたが、
今月半ばにもう一度行ってみましょう!
 
玉蔵院の近くの公園に貼られたポスターが目に留まりました。

「おっ! 明日じゃん!ひらめき電球

 

・・・というわけで、翌日同じ公園へ!

 

その演技を動画に撮りました。

 

あいにくの曇り空、寒い日でしたが、風が無かったのは幸いかな?

 

 

つるバラの誘引で高所作業には慣れている私ですが、

さすがにあの高さとあの姿勢はムリ~!

 

すごいバランス感覚と体幹の強さです!

この人は40代くらいでしょうか?

ほっそりしてるけれど中身はムキムキの細マッチョ?筋肉

 

最後は木遣り唄と手拍子で、今年1年の健康と平和を祈願して終了です。

昔B沼公園で行われた消防出初式で見て以来のはしご乗りを楽しみました。

この浦和若鳶会はこんなイベントにも参加していたようですね。

3人乗りとかもあってなんかこっちの方が盛り上がってそう!
来年はチェックしておきましょう!

 

 

さて、節分の日に作った恵方巻・・・

今年はちょっと派手派手バージョンです!

中身は茹で海老や卵焼き、キュウリ、シイタケの含め煮、イクラなど。

夫用は酢抜きで、私用はしっかりとお酢を利かせてあります。

 

こちらのサイトなどを参考にして最近流行りのライスペーパーを使って作りました。

 

 

1本は普通の海苔巻きにして、

この3本をすべて平らげましたよ!

(そのうち1本は恵方を向いて無言で!)

巻きすを使わず巻いたのでご飯はそんなにぎゅっと詰まっていませんが、

それでもかなりお腹いっぱいになりました~!

 

この他にもライスペーパーはいろんなレシピに応用ができそうですね!

先日加藤茶さんの奥様が作っていたイチゴ大福も簡単で美味しそう!

これからもいろんなメニューにチャレンジしていきたいと思います!

 

“パンジー ベルクレア”が復活して華やかさがもどった寄せ植え・・・

“ハボタン”もまだそのままで大丈夫そうです。

 

こちらのリースの“ビオラ”はちょっとお休みモードですが、

“ハボタン”はこちらもまだもうしばらく大丈夫そう!

先日買って来た“クモマグサ”の出番はもう少し先になりそうです。

 

オマケ・・・

 

午後から降り始めた雪が少しずつ積もり始めました!

ブ「お空から白いものが落ちてきましゅ!」

 

今夜から明日の朝にかけて降り続くとどのくらい積もるでしょうか?

積雪には弱いブランシュ地方、

通勤通学の足への影響も心配です。

 

不要不急の予定はキャンセルしてできるだけ家で過ごしましょうね!

 

ブ「お母さんもでしゅよ!」

 

そうだね、明日の予定・・・

どうしようかな?