11歳になりました~!(ランチ写真追加しました) | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

 

今日はブランシュの誕生日!お祝いケーキ

クラッカー11歳になりました~!クラッカー

 
ここまで大きな病気もせず健康でいてくれることが何よりです。

猫の11歳を人間の年齢に換算すると・・・

60歳?

私とほぼ一緒?(ちょっとサバ読んでいますあせる

だったらまだまだ若いじゃない!

・・・と思うのは私だけ?

しっかり「高齢猫」に分類されていますね!

 

ブ「おかあさんは知りましぇんが、わたしはまだまだ若いでしゅよ!」
 

ちょっとやせっぽちですが、その分身軽で、

身体能力的な衰えを感じることはありませんが・・・

 

お互い無理せずのんびりとやっていきましょうね!

 

ブ「健康の秘訣は良く寝ることでしゅ!」

 

昨日頑張って縫ったドレスはピンクのリボン柄!

還暦過ぎたおばあちゃんだし(?)

ブランシュに似合うか不安でしたが・・・

なんとか着こなしてくれましたね!チョキ

 

当初予定していたコスチュームはこちら・・・

何年か前にサッカーの侍ジャパンを応援するために作ったものです。

ブ「『11=サッカー』という単純な発想でしゅね!」

アハ! バレてましたか?

 

胸の「八咫烏(ヤタガラス)」のマークは外してブランシュの「B」に、

背中には「11」の文字を貼りつけました!

やっぱりブランシュにはこちらのコスチュームの方が似合う~!

 

ここで改めて・・・

おめでとう~!クラッカー

ブ「病気で苦しんでいる仲間たちにも元気玉をおくりましゅ!」

 

能登地震の被災地の人々、ニャンコさんたちの事も応援しています!

 

さて、この前の日曜日のお出かけレポートです。

池袋の東京芸術劇場は芦原義信設計のおしゃれな建物・・・

(田舎者の私は初めて訪れる場所ですが

竣工は1990年ですから皆さんすでにご存じでしょうか?)

 

ガラス張りの内部の大きな吹き抜け空間となっています。

image

まずこちらの2階にあるイタリアンレストランでランチを頂きました。

11時からの開店前からお店の前には列ができていて、

開店と同時に広い店内はほぼ満席!

オードブル

image

真ん中のココットの中は蓮根を使ったラタトュユ!

(ナスが無い時はこれもアリですね! 今度マネしてみよう!)

 

ハーフパスタはベーコンのクリームパスタにさつま芋!

image

クリームソースかなり濃厚で、ハーフサイズで十分!

もう少し軽い方がさつま芋の甘みが引き立ったかな?

 

メインは肉料理をチョイス!

ずっしり厚めのポークステーキの上にナスやトマト、

さらにチーズが乗っていて・・・

こちらもかなりボリューミー!

image

こちらの添え物にもさつま芋!

軽くローストして塩を振ってあります。

 

デザートの写真は消してしまいましたが・・・

アイスクリーム、ケーキ、フルーツなどがたっぷり盛り合わせてありました。

 

結構ボリューミーなお料理でしたがしっかりと平らげました。チョキ

 

 

 

食事を終えてお店の外に出ると、隣の「プレイハウス」の前にも長蛇の列!

 

舞台「オデッサ」が開かれていたようです。

 

https://horipro-stage.jp/stage/odessa2024/

 

 

開店と同時にレストランに入った人たちの多くはこれを見る人達だったよう。

 

私たちは上の階のコンサートホールに向かいました。

ガラス張りのアトリウムからこちらへも明るい光が入ります。

image

ドーム型にくりぬかれた天井には絹谷幸二氏の絵が描かれています。

image

これはローマのコロッセオかな?

 

 

抜群の音響効果を誇る立派なホール・・・

昨年秋に訪れたサントリーホールと同じ「ヴィンヤード形式」というスタイルで、

収容人数もほぼ同じくらいかな?

コンサートホール

(画像お借りしています)

こちらのパイプオルガンでもランチタイムコンサートが開かれていて、

いつか聞きに行きたいと思っています。

 

この日の舞台はこんな感じでした。

あれ? パイプオルガンはどこ??

image

この日こちらのホールで開かれたのは

日本フィルハーモニー交響楽団の「ニューイヤーコンサート2024」!

(パイプオルガンは正面の茶色の壁の向こうかな?)

 

車屋さんの案内で申し込んだチケットが当たったのです。

前半はピアニストの清水和音さんをお迎えして

チャイコフスキーの「ポロネーズ」など、

後半はヨハンシュトラウスの曲や「ハンガリー舞曲」、「シチリアーナ」など

ニューイヤーコンサートにふさわしく華やかで親しみやすい曲でまとめられていました。

 

この日の指揮者は新進気鋭の川瀬賢太郎さん。

スリムな体でまるでダンスを踊るようで、眼でも楽しませてくれます。

(真っ赤な靴底も見逃しませんよ!

あのブランドの靴ですね!ウインク

 

清水和音さんのピアノも素晴らしくて、

アンコールではラフマニノフの「ヴォカリーズ」をたっぷりと演奏してくださいました。

(チェロなどの弦楽器の演奏で聞くことが多い「ヴォカリーズ」ですが、

ピアノで聞くのもいいですね。)

 

後半の最後は「こうもり序曲」で締めた後アンコールはお決まりの(?)ラデツキー行進曲!

手が痛くなるほど拍手して会場全体で盛り上がりました。

 

それまでの忙しさで疲れた体にとてもいい癒しとなるひと時でした。

 

 

お土産にコンサート情報のチラシをたくさんいただいて帰りました。

夫はまた行きたいようですが、平日の公演が多くて・・・あせる

木曜日に開かれるパイプオルガンのランチタイムコンサートも

私だけで行くことになりそうです。

(2011年の改修工事で今の姿になった東京芸術劇場ですが

今年の秋からまた改修工事のため10か月間休館になるようです。

それまでにもう一度行けるといいな~!)

 

オマケ・・・

サッカーのユニフォーム姿のまま窓際でくつろぐお嬢様・・・

外はかなり強い風が吹いていて・・・

今日の庭仕事はお休みしました。あせる