年末年始の我が家の料理 | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

 

 

年末年始の我が家の料理・・・

テキトーに手抜きもしつつ頑張って作りましたので備忘録として記録しておきます。

 

1週間くらい前から娘と相談して考えた献立に従い、

献立表と必要な材料、準備のタイムスケジュールなどレポート用紙に書き、

材料の調達や下準備をしておきました。

(31日朝の生協の最終配達も上手く利用すべく、結構頭を使いました。あせる

 

まず、29日には日持ちのするスィーツ・・

マーブルケーキとフロランタンを焼いておきました。

 

30日昼食・・・(私たち夫婦+息子夫婦の4人)

ロールキャベツ(前日作っておき当日は煮るだけ)、

前日お歳暮で届いたふぐ刺しの残り

サラダ、シラスのピザ(生協)など

 

30日夕食・・・(娘夫婦も加わり6人)

すき焼き、ゆず大根、筑前煮(娘婿のリクエスト)

ふぐの切り身のお吸い物

800g用意したすき焼き用のお肉は半分近く残りました。

(来年は500gでいいかも?)

 

31日昼食・・・

年越しそば、

(年を跨ぎながら食べるものだと思っていましたが、どうも違っていたようです。あせる

鶏肉の唐揚げ(マヨネーズを加えるレシピが○でした!)、

いぶりガッコのポテトサラダ(娘作)など・・

 

31日夕食

おせち料理は今年も伊勢丹で注文しました。

去年のお正月も6人が集まる予定でしたが、

息子夫婦が年末コロナに感染して来られなくなり、

注文した5~6人前のおせち料理はかなり持て余し気味!

6人いても食べきれないくらいの量でした。

それを踏まえて今年は3~4人前の小さめのおせちにしました。

(板橋の懐石料理店よし邑のおせちです。)

八角盆には黒豆(自分で煮ました)、いくらと大根おろし、

ゆず大根、いぶりがっこサラダなど

(華やかさが足りない・・・? 喪中を理由にしておきましょうあせる

 

お酒は娘婿が持ってきてくれたシャンパン ロゼモエ・・・

和風のおせちですが、合わなくもないですよ!

ほぼ下戸なのにお酒好きな私は

おせちのカラスミにクリームチーズを合わせたものとのマリアージュを楽しみました!

(クリームチーズはいぶりガッコサラダに使ったKIRIの残り物)

 

スペアリブは娘が教えてくれたこちらのレシピで・・・

 

大変美味しかったです!

 

この他栗好きな娘婿のために作った栗おこわ、

(生協の冷凍むき栗を利用)

生協の冷凍ものを温めただけの蓮根饅頭のあんかけなども出しました。

 

元日の朝は・・・

おせちの残り物とお雑煮・・・

向こうの方に見えるボトルは去年10月にお参りした三峯神社で買って来た

辰年ラベルの秩父錦。

 

栗きんとんの代わりというよりも、
お抹茶といただきたくなるようなとても上品な和菓子でした。

 

 

お雑煮椀は義母が使っていたもの・・・

義姉に「何か欲しいものがありますか?」と聞かれ、

唯一お願いしていただいた形見です。

 

あまりお料理が得意ではなかった義母ですが、

このお椀でいただいたお雑煮だけは(あせる)大変美味しくて・・・

鶏肉、大根などの具材も義母のお雑煮と同じです。

(梅の形に切った金時人参が沈んでいるのが残念!)

 

息子夫婦がお嫁さんの実家に行ってしまい、

1日のお昼からは4人で・・・

 

韓国風のチョレギサラダ・・・

韓国のりの代わりに広島で買った牡蠣のりを使い、

ゴマ油を加えたドレッシングをかけていただきます。

カルディの「もと」で作ったルーロー飯、

パック入りの調味料を炒めた豚肉に絡めて煮るだけの簡単メニュー!

ポイントは半熟のゆで卵かな?(卵に味付けはしていません)

(パクチーの代わりに三つ葉を散らしてあります。

私用なのでショボい盛りですあせる

スペアリブのゆで汁でスープも作りました。

(おせち料理もまだ少し残っていました。)

 

1日夕食は写真がありませんが・・・

娘婿のリクエストでブリ大根と茶わん蒸しなどを作りました。

(茶わん蒸しは三つ葉をルーロー飯に使ってしまったため小松菜で代用あせる

ブリは年末早めに買って下準備したものを冷凍保存しておきました。)

 

夕食後に帰る予定だった娘婿は地震による電車ダイヤの乱れを考慮し、

もう1泊することに!

 

急きょ作ることになった2日の昼食は・・・

すき焼き用の牛肉の残りを利用したプルコギと、

韓国風おにぎりのチュモッパは

ルーロー飯の元を買ったカルディでたまたま見つけて買っておいた「もと」を使って作りました。

黄色いのは小さく刻んだたくあん、

韓国のりがたっぷり入っています。

初めて食べたけど、塩分も辛味もマイルドでした。

(手前の3つはコチュジャンを少し混ぜてみました)

 

プルコギのレシピはこちら・・・

 

残った大根で作ったカクテキ風の無限ピリ辛大根は以前もご紹介したこちらのレシピで・・・

 

 

 

お皿洗いや配膳などもみんなで手伝ってくれました。

夫も「何か1品作ろうか?」って言ってくれましたが・・・

(何が作れるんだっけ?? 焼きそば?あせる

そこは丁重にお断りして、寝具の用意など力仕事を手伝ってもらいました。

(すご~く助かりましたよお願い!)

 

わたし・・・お料理は上手ではありませんが、

たくさん作ってみんなでワイワイ食べるのは楽しいですよね!

(好き嫌いが多く食の細い夫と二人の毎日では

レパートリーも限られ面白くありません。あせる

少し疲れましたが、楽しい疲れですネ!

 

 

オマケ・・・

ブ「お母さんも忙しそうでちたけど、わたしも大変でちたよ!むかっ

 

娘が連れてきたMちゃんのせいで落ち着かない日々を過ごしたブランシュ・・・

ビビりは直りそうもありませんが、

それでも耐え忍んで精いっぱいの協力をしてくれました。

 

その様子はまた改めて・・・