一生懸命育てていたものは・・・ | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

今日も暑いブランシュ地方・・・

昨日もお昼過ぎまではこんな暑さでしたが、

急に空が暗くなりザ~ッと雨が降りました。

(都内では雹が降ったそうですが、このあたりは大丈夫でした。・・・たぶんあせる

(“アンテリナム シルバーピンク”)

お花が次々と咲き、ブ活をサボっている場合ではないのですが、

先週末も自治会活動で忙しくしていました。

金曜日は公会堂の備品の清算にお隣の自治会の会計さんのところに行こうとしたところで

Kさんとばったり!

しばらく話し込んでしまいました。

そのあと花友のAさんが来られてまたおしゃべり・・・

結局会計さんのところには行けず。あせる

 

(“キンギョソウ アンティキティ”と“エレモフィラ”)

その夜は自治会の役員会で、帰宅後は議事録の作成。

雨の土曜日は庭仕事をしなくてもいい代わりに、

個別地図の訂正箇所のまとめや総会受付用名簿作成など自治会の宿題を済ませました。

 

(“オステオスペルマム”)

 

午後からは薔薇友のKさんのお宅に伺って議事録のチェック。

翌朝は、公会堂で議事録のコピーをとって配布担当のMさんにお届け・・・

途中でいいことがありましたよ!

以前から気になっていた可愛いお庭の主にばったりお会いすることができたのです!

勇気を出して声を掛けさせていただいたらとても感じのいい方で、

ギャザリングを習ってらっしゃることや

モルタル造形はさなえ先生のお弟子さんに習われてることなどを教えてくださいました。

金曜日にこちらのお宅をご紹介した庭友のKさんともお話ができたそうです。

("カレンデュラ スノープリンセス")

ちょっと忙しかったのでたまには外食・・・

昨日のお昼はお蕎麦屋さんに行きました。

「季節限定」に弱い私・・・

「山菜の天ぷら」をチョイス!

すごい量が運ばれてきました!

向こう側は夫が注文した天そば・・・

「二人ともお蕎麦だけにしてシェアすればよかったね!」

と言いながら、1個だけ夫に手伝ってもらって完食しました!

筍、ぜんまい、蕗の薹、タラの芽・・・

ほんのり苦みがあって美味しい!

これから成長していく植物のエネルギーを全部頂いた感じです!

 

午後から緑区の図書館に行き、

オープンガーデンのパンフレットを頂いてきました。

北側のフェンスにこんな風に置いて、

通りがかりのお花好きさんにPR!

私自身は今年も行けるかどうかわかりませんが、

これをきっかけに近隣のオープンガーデンの事を知り楽しんでいただければと思います。

 

 

(向こう側に咲いているのは“クレマチス モンタナ スノーフレーク”

植えて20年近くになるかしら

 最盛期はオープンガーデンのパンフレットのところまで真っ白なお花で埋め尽くされていました。あせる

 

 

今日は培養土などを買うためHCに行き、

そのついでにHCの近くの沼の上農園にも寄りました。

買いたかった“レウイシア”は見つからず・・・あせる

 

店内は“ペチュニア”などの夏植物がかなり揃っていました。

 

こういう渋い色に目が留まります。

 

“ポピー アメージンググレイ”はサンプルのこの1点のみ!

image

2月ごろ苗を見かけた時

「気候によってこの色が出ないこともあります。」

と書かれていたのを見て買うのをやめたのですが・・・

いい色に咲いてんじゃん!えー

買えばよかった!

 

“山アジサイ”も少し並び始めています。

こちらは“伊予獅子てまり”

うちの子は枯れてしまったようで、
欲しかったけれどガマン!ショボーン

 

こちらのクレマチスには“白万重”の札が付いていましたが・・・

“ビエネッタ”も入ってない?

1株分のお値段で2種類買えるなんてラッキー!
・・・ですが、こちらもガマン!ショボーン

 

・・・で、結局買って来たのはこれだけ!

ペチュニアは“ジュリエット”と迷って“エーデル”にしました。

冬越しできなかった“フランネルフラワー”はリベンジ。

“バジル”は今年も育ててお料理に活用しますよ!

“アゲラタム”はこの後寄ったHCで買いました。

 

 

さて、表題の「一生懸命育てていたもの」とは・・・

こちらです・・

寒さで一旦枯れてしまったと思った“レウイシア”・・・

下から出てきた芽を大切に育て、株分けまでして増やしていました。

葉の形は良く似てるけど、厚みが無くてなんだか違うような気がしましたが・・・

諦めきれず、花が咲くのを待ってみることに。

 

花芽らしきものが伸びてくるにつれ、明らかにおかしいことに気づきました!

先日一株差し上げたAさんにも「あれって雑草じゃない?」と言われ・・・

 

やっぱり雑草でした~!(チ~ン!ダウン

 

なんとお恥ずかしいことを・・・あせる

さっさと処分し、新しく購入しようとしましたが、

もう“レウイシア”が出回る時期は過ぎてしまったようです。あせる

 

ブ「お母さん、大失敗でしゅね!」

 

ブ「まあ、こんにゃこともありましゅよ!」

 
ブ「ドンマイでしゅ!」
 
ブ「ごろにゃ~!」

 

窓越しに大サービスのお嬢様!

大切に育てたこちらの子は裏切りませんね!ラブラブ

 

 

オマケ・・・

ケータイの不携帯防止のため簡単なポシェットを作りました!

キルティングのハギレとリラコの紐をミシンで縫って・・・
5分で完成です!
庭仕事中に電話が入ってもこれで大丈夫!チョキ