ピアノの調律に反応するお嬢様・・・ | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

 

 
 

 

 
 

 

 

   今日も快晴のブランシュ地方・・・

 

 

“マドモアゼル・ブランシュ・ラフィート”が咲き始めました!

うちのお嬢様の名前“ブランシュ”に因んで購入したオールドローズです。

 

昨日の午後からずっと忙しい状態が続いています。

 

今朝はピアノの調律に来ていただきました。

娘がひかなくなってから何年になるでしょう?

調律もずいぶん長くしておらず、

お嬢様のベッドと化していた可哀想なピアノ・・・

新しい家族になるであろう(大丈夫?)息子の彼女さんの趣味はピアノ!

ゴールデンウィーク中に遊びに来て弾いてくれることになりました。

 

調律の音に反応するブランシュの動画が撮れました!

 

まず高音では・・・

上の方が気になる様子!

高い音はお空から降ってくる?

 

この音はブランシュがいつもベッドにしているピアノから出てるのよ!あせる

 

そして低音・・・

さっきとは全く違った表情!

なんか不穏な雰囲気を感じているのかな?

・・・と思ったらちょっと眠そう?

子守歌代わりになってる?

 

調律をしている最中に写真を撮るとシャッター音が邪魔かな?

と思い動画にしたのですが・・・

なんだかとっても面白いブランシュでした!チョキ

 

昨日午後は薔薇友さんとお隣さんを連れてAさんのお庭にお邪魔してきました。

Aさんは最近知り合ったばかりの花友さんです。

お花好き女子が4人集まり・・・盛り上がる、盛り上がる~!

 

午後からは沼の上農園に行ってきました。

買ってきたのはこれだけ・・



前回は売り切れていたホイップマカロンが入っていました!

「お一人さま3株まで」となっていましたが、1株だけ!

もう一つ薄紫色のペチュニア"パニエ (ライトブルー)"

優しい黄色の"ミリオンベル プチホイップ"

それから斑入り葉のブロックス(名前 忘れましたあせる)

あと・・

今まで何度も失敗して、もう絶対買わない!と思っていた"フクシア(ハーモニー)"・・

可愛さに負けて性懲りも無くまた買ってしまいました〜!あせる

 

買って来たお花の写真をAさんにLINEで送ったら・・

「お花を見せていただきに今から伺っていい?」

来られるのを待っていると

「今途中でステキなお庭を見つけたの!

声をかけたら「どうぞ!」ですって!

一緒に見せていただきましょう?」

 

うちからは本当に近い場所にあるOさんのお庭・

デルフィニウム、スモークツリー、ユーカリetc.・・・

そして薔薇!

とてもオシャレな植物が植えられていて

通りがかりに見てとても気になっていました。

 

そのお庭の主は70代くらいのオシャレなおばさま!

広いお庭のお世話もいろいろ工夫をなさっているようです。

「夏の草むしりはシルバー人材センターにお願いしちゃうのよ!」

「この辺は全部こぼれ種で勝手に出てくるの!

手間が省けて助かるけど、増えすぎて困るくらいよ!」

(こぼれ種で広がったカモミールと忘れな草が見事でした!)

あちらこちらに植えられたブルーのデルフィニウムは・・

「毎年苗を買い直してるわ! 夏越しはできないし、種から育てるのも難しいからね」

とても気さくにお話をしてくださいました。

 

勝手に写真を撮るのは失礼かと思い、この1枚しかありません。

image

(「名前が分からなくなったのよ!」とおっしゃっていたこちらのお花・・・

セージの仲間でしょうか?

こんな感じのブルーのお花が咲き乱れる素敵なお庭です!)

 

 

そこからうちに移動して・・

沼の上農園で買ってきた苗や

昨日はまだ咲いていなかった薔薇などを見ながら花談義をしていると

ちょうどお隣さんが帰ってきて、

今度はお隣さんの庭で花談義・・

「今何時? そろそろ夕飯の支度の時間じゃない?」

・・で、強制終了!

楽しくて充実した1日でした!

 

明日は息子と彼女さん、明後日は娘夫婦がうちに来ます。

一度に来てくれると助かるのですが、

どうしても都合が合わず、こうなってしまいました。

これから2日分の料理の献立を考えて買い物や準備に忙しくなります。

明日は雨?

庭仕事はできないからちょうどいいかな?