さいたまにだって美味しいものがあるんです! | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

今日はどんより曇り空くもりのブランシュ地方・・・

気温もぐっと下がり最高気温は21℃の予報です!びっくり

 

8月の終わりに夏剪定をした薔薇たちが少しずつ咲き始めました!

 

夏の間変顔で咲いていた“ジュビリー・セレブレーション”も

すっかり元通りの美人さん・・・

 

 

蕾が膨らんできた“薫乃”とともに玄関横に移動しました!

 

西側フェンスでは“フェリシア”も一輪!

 

同じフェンスに並んで誘引してある“フラウ・カール・ドルシュキ”とともに

今のところうどん粉病は全く出ておらず、

黒星病もほとんどありません。

この2本に関してはベニカX粒剤が効いているのかな?

(この2本以外ではひどい黒星病にかかっている子もいます!笑い泣き

ただ、“ホソオビアシブトクチバ”の被害はかなり・・・!

枝先の新芽がかなり食われています。あせる

パトロールはしっかりしていますが、

丸々太った犯人が次から次へと見つかります。ドクロ

(今日もこのあたりだけで4~5匹!)

 

すっかり赤く色づいた“ハナミズキ”の実・・・

来春咲く蕾もしっかり付いていますよ!

ご近所の“ハナミズキ”より少し遅れていますが、

葉の方も少しずつ紅葉し始めています。

 

 

 

さて、昨夜のアド街ック天国は「うま~い!さいたま市!」でしたね!

リアルタイムでは見られなかったので、録画したものを今日の午後見ました。

 

わたしの知っているものもたくさん出ていましたが、

新たな発見もたくさんありました。

 

「寿司割烹山水」の「野菜寿司」は江戸前ならぬ埼玉前?

海なし県ならではの苦肉の策でしょうが、丁寧な仕事でとても美味しそう!

以前から気になっていたうなぎの「古賀」は

フレンチを融合したお店を新しく出したの?

プリンの消費量が日本一なんですって?

「アカシエ」のケーキも当然出てきましたが、

大宮の「アングランパ」の焼き菓子も美味しそう!

 

埼玉に美味しいものなんてあるの~?

なんて馬鹿にしてはいけませんよ!

image

ブ「馬鹿にはしてないでしゅが・・・

あの番組でも浦和VS大宮でやりあってまちたネ!あせる

 

さいたまヨーロッパ野菜研究会(さいたまヨロ研)の野菜も紹介されていました!

小学校ではおしゃれな野菜をふんだんに使った給食も提供されているそうで・・・

野菜好きな私としては羨ましい限りです!

 

 

 

そのさいたまヨーロッパ野菜のマルシェの情報を

先日新聞折り込み(?)で、入手しまして・・・

今日の午前中行ってきました!

 

たまにウォーキングで通りかかることもあるパン屋さんで開かれた

この土日限定のイベント・・・

その場所に元あったケーキやさんが復活して、

チーズケーキのプレゼントなども行われたようです。

お店の前にはかなりの行列ができていましたが、

歩道上に設けられたお目当てのマルシェはまだガラガラの状態!

おススメの料理方など店員さんに質問しつつ、

チャチャッといくつかの野菜をゲットしてきました!

左から“スダチ”、イタリア丸ナス“フィレンツェ”、“赤オクラ”、“渦巻きビーツ”、

“カリーノケール”と“カラフル人参”。

レジ横に置いていたリーフレットもいただいてきました!

 

リーフレットには普段あまりお目にかかれない珍しいお野菜の情報が満載です!

 

駅の近くにあるイタリアン「アズーリ」など、「ヨロ研」メンバーのレストランでは

お店の料理に使われているのはもちろん、

店頭で販売もされていたりするようです。

でも、常時置いてあるお店はこの近くにはほとんどないとのこと。

 

 

美味しい料理方法込みでもっと認知度が上がっていけば、

近所のスーパーでも買えるようになるのかな?

 

今日買って来たお野菜の一部は早速お昼と夕食に使ってみました!

その様子はまた次回・・・。

 

 

オマケ・・・

今日はマルシェが開かれたパン屋さんは、

たまにウォーキングするコースからちょっとだけ足を延ばした場所に有ります。

途中通りかかったS沼のほとりに黄色い花が咲いていました!
 

image

 

ちょっと小ぶりですが、

たぶん“ひまわり”の一種です!

image

沼のほとりの湿地のような場所ですが・・・??

 

帰り道はめったに通らない道を通ってみました。

 

住宅地の間に今でも残る貴重な畑。

その横に“キバナコスモス”が咲き誇っています!

image

 

美味しいものをゲットして、美しいお花を見て・・・

大変有意義なウォーキングでした~!