昨日は午後から仕事。
お約束のクリスマスローズ3鉢を持って出かけました。
左側の大きな鉢は、職場用。
右の2鉢はIさんに差し上げました。(また押し付ちゃった!?)
職場には、右のピンクと同じ子がすでに居まして、
2株並んで、華やかになりましたよ!
これだけ里子に出したら、少しだけ鉢を置けるスペースができました。
今まで園芸店で可愛いクリスマスローズに出会っても、
「もう置き場所がないから・・・」と、我慢をしてきたけれど、
私にブレーキを掛けるものはなくなった?
あ、お財布の紐以外にネ!![]()
昨日の午前中庭仕事をしていたら、通りかかった素敵なマダム・・・
「いつもきれいにされていますね!」と声を掛けてくださいました。
褒められると嬉しくなっちゃっちゃう!![]()
「今はお花が少ないけれど、クリスマスローズが見頃なんですよ!」と、
南側の庭にご案内しました。
北側の道を通りかかった時に、
玄関周りのお花を見てくださっているようで、
南側の庭を見ていただくのは初めてだったみたい。
「綺麗ね~! でも、育てるのが難しいのでしょう?」
そんなことはありませんよ。 虫も付かないし病気もほとんど心配なく、
とても育てやすい植物ですよ!
「いつ頃買えばいいの?」
今がチャンスです、開花株が店頭に並びますので、お好きなお花が選べますよ!
いろいろお話しているうちに、クリスマスローズ愛に火が付いたかな?
今日あたり、どこかのお花屋さんでお気に入りの子を探してらっしゃるかも?
育て方に関しては、Iさんからも質問がありましたので、
簡単にまとめておきますね。
とりあえず今の時期(開花期・・1月から4月くらい)は、
土の表面が乾いたら水やり。
1~2週間に一度液肥をあげます。
花(本当はガク!)の色が褪せてきたら、花茎を根元からカット。
夏は、半日陰の風通しのいいところに置いて、枯れない程度に水やり。(多湿に注意!)
10月頃から日当たりのいいところに移動して、水やりのペースももとに戻します。
このころから肥料も上げてね。(5月いっぱいくらい)
新芽が出始める12月頃に、古い葉をカットして、新芽に日が当たるようにします。
そして開花を待ちます。
(ちょっと訂正しました)
一番大切なのは、夏場の高温多湿を避けることかな?
どう? 難しくはないでしょ?
頑張って育ててくださいね~!
地植えの子たちも咲き始めましたよ!
狭い通路庭ですが、風通しは悪くないかな?
夏場は、フェンスの薔薇が茂って西日が遮られます。
ハナミズキなどの落葉樹の足元もおすすめです!
こちらは、“アイス・バーグ”のアーチの下。
シングルの素朴な子ですが、うっすらピンクの小ぶりなお花が可憐です!
ダブル咲きの子たちは、今のところすべて鉢植えです。
地植えにしちゃうと可愛いお顔が見えにくくなっちゃいますから・・・
この純白の子は横向きに咲いて、お花は見えやすいけれど、
やっぱり鉢植え!
リビングの窓からよく見えるところで、毎日眺めていたいですもの・・・![]()
オマケ・・・
昨夜、ブ活を始めようとすると、
『ログインしてください』!?
なんか変!
『いいね』も押せず・・・
皆さんも一緒だったようですね。
アメブロのシステムエラー?
システムが回復するのを待っているうちに眠くなって、寝てしまいました。![]()
今朝は、復旧していましたが、
写真の貼り付けのところがちょっと変わったのかな?
より使いやすくなるための変革が進んでいるのだったらいいけれど・・・







