BT15……実家。夏休みで実家に(熊本)帰ってます照れ
本当に、居るだけで癒される熊本おねがい


私は、4月の地震直前まで熊本に居たけど、東京に戻って2日目くらいに、あの地震がありました。

地震の後に帰るのは今回が初めてでした。

もう、あまりニュースでも取り上げられなくなっていて、熊本出身の私でさえ、『もう随分落ち着いたのかなぁ…』なんて想像していました。


だけど、飛行機から見た熊本の街は、まだまだブルーシートが沢山…ショボーン



ショックだったと言うか…申し訳ない気持ちになりました。
熊本が今どんな状態なのか、全然分かってなかったショボーン

地上からは、尚更でした。
空港は、『益城町』も近いです。益城町を通った時は、言葉が出ませんでした。













今現在、まだこういう状態のままなんです。

『これでもかなり片付いた』と姉は言ってました。瓦礫は道路まで来ていたそうです。それに道路自体も、波打っていたり、20センチくらいの段差が、出来ていたりしたそうです。
地震の後、大雨も続きました。
知り合いも何人か家がなくなりました。

たまたま、私の実家は被害が無かったけど、隣の家は取り壊して新たに建て直すしかないそうです。
私が生まれる前からのお隣さんです。
建て直す予定なんて、無かっただろうに、急に家を建てなきゃいけなくなるなんて…

近所には、屋根や外壁がまだ直せないままになっているお宅も多いです。
(業者さんが、他で手いっぱいで順番が来ないから)

もう少し、実際の状況を報道して欲しいな…

と思った熊本帰省でした。





今回は少し長目に滞在出来るので、熊本に十分癒されたいと思いますおねがい

そして、愛しの姪っ子をベロベロに可愛がってラブラブラブ
のんびり過ごします☆


体調としては、、、

BT15、16は
『胃が張る』
『少し気持ち悪いけど、食事は普通に食べられる』
『前回ダメになった匂い(コーヒーとか)がまだ大丈夫』
『胸が張ってきて、ブラ外すと痛い』

こんな感じ。
下腹部痛無し。茶おり無し。吐き気無し。

です。