【大河ドラマ館への旅】


今年も大河ドラマ館へ

行ってきましたニコニコ


「光る君へ」


滋賀県石山寺。




牛車が佇む日本庭園。






紫式部(まひろ)が舞姫になった時のお衣装。




ドラマ館を出て、石山寺へ入山します。


ドラマ館と入山のセットチケットで

ちょうど1000円でした。






ちょうど梅林が花盛りで美しかったです。


光堂は入れなかったのですが

外から見学。



ここで

源氏物語を執筆されたのですね。


紫式部の像にも会ってきました。




夜に街に出ると

石山バルの真っ最中で

とても賑わっていました。


お店で「神戸から旅行に来ているんですよ」とお話しすると

「神戸から何で来たんですか?」と尋ねられ

「紫式部に会いにきたんですよ」と言うとびっくりされました。


源氏物語、また読みたくなりました。


今度は宇治にもいきたいです。


神戸からJRで乗り換えなしで来れて

便利な石山駅、

一泊2日はちょうど良い感じです。


ぜひ行ってみてくださいね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。