電力会社を変えた | ベックのブログ

電力会社を変えた

最近、家の電気代がめっちゃ高くなってびっくり!

 

って妻が言ってた

日本でも電力会社が自由に選べるようになってきたけど

 

まだまだ、関西なら関西電力とか中部電力とか、

 

最大手と契約してる人が多いよね。

 

その大手の電力の中心が火力や原発。

 

この二つは実はめっちゃ環境に負荷をかけていて、ランニングコストも高いんだよね。

 

なので電気代は石油が上がれば上がってしまいます。

 

 

再生可能エネルギー

最近、再生可能エネルギーを供給している某電力会社に切り替えた。
 
 
エネルギーの供給効率は悪いと言われているけど、
 
電気代が高くなるわけではないし、
 
そもそも、地球が温暖化で住めなくなるのは嫌だし、
 
子供達に、なんでできるうちにできることしなかったん?
 
って将来言われんのも嫌だしね。
 
再生可能エネルギーの電力会社と契約する人が多くなれば、
 
大手も再生可能を中心とした電力になっていくと思う。
 
結局自分達がどこの電力を使うかで、電力会社の方針も変わってくるのよね。
 
温暖化で住むとこが海面上昇で海の底ってなるのも、このまま何もしなければ、確実に近い将来訪れる。
 
現に、しろくまさんは北極の氷が溶けて餓死していってるからね。
 
自分達が何を選択するかが、未来を決めるわけで、
 
行政や企業に頼っても、変わらない。
 
ボクたちが何を選んでるかが、そのまま今の現状に反映されているからね。
 
政治家の政策だって自分達が投票することで変わってくる。
 
政策が合わないからとか、興味がないからと言ってるから、
 
年寄り優先、金持ち優先の政策になるんやで。
 
 
今度は投票について話してみようかな・・・