お休み前の昨日は

夜中にイカ釣りに行かれたお客さまから

立派なケンサキイカの贈り物♪


大変なのにちゃんと下処理もしてくださってて

いただく方は、ありがたい(´ー`)


釣ったイカをいただいたことも

勿論、食べたこともないので、これまたお初♪


わたしが使うスーパーでは

お刺身以外のイカをあまり見かけなくて

イカは大好きなんだけど

ほとんど家で食べたことがありません


どうしようか悩んでいると

天ぷらとパスタ案を教えていただきましたので

昨晩はパスタにしてみました♪


やわらかくて美味しい( ´ ▽ ` )ノ


今が旬なんですって


お腹ぺこぺこで

できた写真を撮り忘れましたが

とても美味しくいただきました☆


いつもありがとうございます(^人^)



そんな腹ぺこたーまん

お休み1日目の今日は浮嶽まで龍起石の採取

お馴染みのBlancaの愉快な仲間けいちゃんが

車を出してくれました

月曜日に農園で蜂に刺されたJiJiさんは
もう後がないので、完全防備

出発前に、万が一、何かあった時のために
エピペンは持ってるけどと
先に消防署には連絡を入れて
場所だけ伝えときました

なんかあった時には、慌てて
こんな山道の説明なんかできないしね(´ー`)

残念ながら顔を隠すやつが
準備できなかったけれど
長袖の撥水ジャケットの上から腕カバー
作業手袋の上から皮の手袋を装備

今の季節は蜂だけではなく
マムシも出るらしく
蛇がダメなけいちゃんは今回お留守番です

山の中は木に囲まれてますので

葉が青々と生い茂り

林道から山道に入った途端に

怖いくらいにもう真っ暗(´ー`)


先月はまだ山の中も明るかったのに…

山の中ってひんやりするのかと思ってたけど

採取場所に着いた頃には汗だくでした(´ー`)



2重の手袋を外すのもつけるのも面倒で
今回はほとんど写真が撮れてない(´ー`)

採取場所は少しひらけてるので

陽当たりがよすぎて

石の色がよくわからなかったのだけど…

今回一のピンクの子です

あとはほんのりピンクな感じでした


JiJiさんの身体から何か出ているのか

今日もひとりだけ蜂に追われ

大騒ぎしながら逃げ回ってましたが

無事に、龍起石の採取終了


夏場は熱中症もマムシも蜂もちょっと怖いので

次回は少し、涼しい季節にこようと思います


けいちゃん、いつもありがとね(^人^)


さてそんなBlancaの明日は農園day


ホワイトセージの花芽の剪定と

収穫をしてきます


しかし疲れたな(´ー`)


明日までBlancaは

店休日となっておりますので

お気をつけくださいませ☆



Blanca-tamaki