わたしのスマホの写真を開くと

「ペットのお友だち」と記された

写真が出てきました


ペットのお友達って…(´ー`)


まぁ、確かにペットなんだろうけど

自分たちでうちの猫のことを

ペットなんて呼ばないので

クスッとなりながら複雑な気持ちで

写真を開いてみてみました

ペットのお友達のアルバムは

なぜか、にごたんばかりでJiJiさんと大笑い


にごたん、かわいいね♪


最近、そんなにごたんに甘えられ

横になってお腹に乗せて速攻で寝てしまい

そのまま朝を迎える日々…


お久しぶりですが、わたしは元気にしています


と、そんなBlancaは

昨日、ふと広告に載せることにしたので

即〆切で…JiJiさんにデータを作ってもらったり

バタバタしてました

西新界隈限定のフリーペーパー


今月号の中を覗くと、枠も小さく

レイアウトがかなりごちゃごちゃしていて

全くわからない…

それなら出しても意味がなさそうなので

裏表紙一面の大広告にしてみようと

良い場所確保♪


HPがあるので

クリスタルをお探しの方達には

Blancaに辿り着いてもらえるのだけど

転勤で西新界隈に新たに来られた方達が

西新を知るために

そのフリーペーパーを見られるでしょうから

西新にこんなお店あるんだ…なんて

知ってもらえたらいいな…と

今更ながらの紙媒体


元々、西新にも多い時で6〜7軒の

石のお店があったんです


17年前のオープン当時は

何か探すとなるとネットよりも

まだまだフリーペーパーの方が主流の時代で

1年ほど、大手のガリヤさんの専属で

掲載していたことがあります


西新のピンクと白の可愛らしい石のお店として

それを目印に少しづつ名前が知れはじめた頃…


商店街に同じピンクと白をベースにしたお店が

オープンしました


さすがに節操がないなと思いましたが

他にもお店ができてくれると

石を探してる方が

西新に行ってみよう!となってもらえるから

まぁ、いいかと…


ガリヤに載せてたリーディングブレスレットは

とあるお店さんのリーフレットの表紙に

同じものが作られ載せられていたり…

石の業界は、え?と思う事ばかりの

まぁそんな業界ですから(´ー`)


今もだけど、その当時は

福岡で原石や鉱物を扱うお店って

ストマさんとかの大手さんくらいしかなかったし

Blancaに並んでいるブレスレットも

あまり他では見ないようなクリスタルばかり


お店に並んでるものはお値段も高いし

Blancaはお金持ちが道楽でやってるお店か

よっぽど売れてるお店なのだろうと

言われていました(´ー`)


すぐに天神店を作ったりしたりしたもので

西新ならイケる!と勘違いした石屋さん達が

県内外から、こぞって西新にやってきた感じ


今も昔も変わらず…

わたし達は自分達の為に

お金は使わないので生活は質素です(´ー`)


お金があればクリスタルに使いますし

我が家のお給料のほとんどは

自分たちにと言うより猫に使ってます


JiJiさんには

いくらでも使えるカードは渡してるけど

特に何も使わないし…

ほぼ無給のようなお給料です


残念ながら、まさかそんな人達が

Blancaを運営しているなんて

思ってもなかったのでしょう(´ー`)


せっかく西新にお店がたくさんできたのに

商店街のお店同士で、表の看板に

お互いの文句を書き合ったり…


病気が治るだ…なんだと変な販売されたりで

買ったお店には言いにくいのか

あそこでこんなこと言われて買ったんだけどと

Blancaに文句を言いに来られる始末(´ー`)


そんな事がいつまでも続くわけもなく

数年で散々、西新の場だけ荒らして

どのお店も消えていきました(´ー`)


今では17年前と変わらず

Blancaより先にされてる藤崎の方のお店と

Blancaだけになりましたが

ここまでお店がなくなるのは困ります


天神にも博多にもお店がないって…

この先どうなることやらです(´ー`)


と、話がそれましたが

熊本店で数年、掲載していた時から十数年ぶり


まさか今更

何かに掲載するなんて思ってもなかったけど

どうなるのか楽しみにしています


わたしが起きてしまったので

猫達まで騒ぎ始めた(´ー`)


それでは明日もBlancaにて

皆さまのお越しをお待ちしております♪♪



17周年イベントはこちらから☆



Blanca-tamaki