少し早いのだけど

今日は2023年☆農園の仕事納めでした



ボコボコ土が見えてるとこは

もぐらの仕業です


手前の方をご機嫌に走り回ったっぽい…


可愛いらしいので

もぐらにもいつか会ってみたいね♪



今年最後のさなえさんからの腹ペコ差し入れ♪


今日は、セージの霜対策と

皆さんにご挨拶に回ったり予定が盛りだくさん



畝を立てて数年…

雨風で土も流れてしまってるので

畝間を掘って、セージの根元に

土をあげてもらったよ





土が見えると一気に畑らしくなりますね



わたしはkファームから

枯れ草を何度もBlanca農園に運び込み

セージの根元に敷いていきます



最後はホワイトセージの収穫です


これから本格的な冬がはじまるので

どうなるか分からないし

まだまだ収穫はできたのだけど

肝心の干す場所が足りないので

収穫袋、とりあえず一袋だけ…


天井、2列分くらいかな?



市内より夏は暑く、冬は寒い邪馬台国


同じ福岡だけど、2〜3度気温が違うので

既に、朝は霜で真っ白になってるそう…


どうにか冬の対策も間に合ったかな?



今年も1年ありがとうございました


kファームのセージも

少し復活してくれてたよ♪


来年はkファームのセージも

収穫できるようになったらいいな



さなえさんから、自然薯を

とみこかんから、ゆずとささげのお豆を

お土産にいただきました


帰りは2人ともヘトヘトで爆睡してしまい

バスで一駅、寝過ごしてしまうという

ハプニングつきでしたが

今年のわたしは、かなり頑張ったと思います


JiJiさんは、いつも頑張ってますからね(´ー`)


年が明けたら、ご挨拶と

セージの収穫だけしに行こうかな


少し早めの農園の仕事納めでしたが

来年もまた頑張ろう( ´ ▽ ` )ノ


邪馬台国の皆さん

今年もありがとうございました(^人^)


そんなお休み、ありがとうございました☆


明日、12月19日(火)は

12:00〜のオープンです


明日もBlancaにて

皆さまのお越しをお待ちしております♪♪



年末ご愛顧感謝イベントの贈り物はフラーレンです


Blanca-tamaki