外食といえばいつも相変わらずなお店で
遅いお昼ごはん


基本、外食では
テーブルに置いてある調味料なんかは
どこに行っても一切使わないので
いつもセルフで置いてあるイカの塩辛が
小鉢ででてくるのはありがたかったのですが

今まで見たことがないくらい神経質な感じで
テーブルや椅子の消毒なんかされちゃうと

それなら今までもそこまでやっててよと
目先の安心よりも、今までのことの方が
ついつい気になってしまいます(´ー`)

失礼なのは重々わかってますが
元々、わたし達が外食に行くと
案内された席がぱっと見
雑な拭き方だったら
別の席案内してもらいますし

そんなお店は別の席を案内してもらっても
やっぱり綺麗ではないので
テーブルはウエッティで拭きます

なのでお店の方に
大体、嫌な目で見られることも多く
その後、行くこともないんですけど

明らかに不安を感じたお店しかしないので
どのお店でもやる訳ではないですよ(´ー`)

ただこの数年…
雰囲気だけでパッとお店を選んで入ると
海外並みに
わざわざテーブルを拭いてあげないといけないお店が増えたので
我が家の外食は極端に減ったし
行くお店は大体いつも一緒です(´ー`)

元々、わたしたち神経質ですから(´ー`)


隣の席の方とはアクリルの壁ができ
お箸は割り箸
お水やお茶は紙コップ…

こちらではセルフで置きっぱなしのコップや
お箸をやめようということになったのかな?

でも紙コップを出すボタンは
押さなきゃいけないわけですし
もちろん、お茶のボタンも押すわけです

オーダーは食券機ですしね(´ー`)

こんな中、外食するので
逆にわたし達は一切何も気にしないのですが

なんだか最近の過剰で中途半端な対応は
腑に落ちないところが沢山あります

なんでか子供の時から
飲食店のコップだけは触るのも
飲むのも抵抗があるので
外でお水は飲んだことがありません

なので個人的には紙コップは嬉しいのだけど
紙コップも割り箸も…
今の時代にあってませんよね?(´ー`)

何が正しいのか…難しいものですよね
大変や(´ー`)

ただ、あまり余計なことまでされちゃうと
今まであえて気にしないようにしていた
他のことまで色々色々と気になっちゃう

最低限だと思ってるお掃除のことで
外食しなくなったわたし達からすると
綺麗にしてくれるのはとてもありがたいので
神経質なお掃除は
これからも続けて欲しいけど…

そしたらもっと外食するよ( ´ ▽ ` )ノ

こんな素敵な習慣が
いつまで続くのか見ものです


満腹になり、お腹を空かせるために
用のあった薬院までお散歩しました

全くお腹が空かないので
そこからまた天神まで歩き用を済ませ
イオンにしかない猫のカリットを買い
我が家まで

1日歩いて疲れました

疲れましたが
2人ともまだお腹いっぱい(´ー`)

そしてJiJiさんは今から
いつも内装でお世話になっている社長さんと
お食事です

全然、お腹すかんかったね(´ー`)

わたしはきーちゃんに早起きさせられて
眠たいし…
お腹がいっぱいなので軽く休みたいのですが
早く飯をくれと猫達が隣で大騒ぎ

時間が微妙すぎるので
もうしばらくダラダラ過ごします

明日、6月4日のBlancaは
13時からのオープンです

お休み、ありがとうございました(^人^)

JiJiさん、お願いしまーす( ´ ▽ ` )ノ


Blanca-tamaki