こだわり迷日雑記帖 -7ページ目

こだわり迷日雑記帖

迷える日々にこだわりを。真面目で平凡なロマンチスト【知真坊】の日記&雑記帳ブログ

昨日、10月29日(水)
金沢地方気象台は、白山の初冠雪を観測したと発表があった。

写真は今日30日(木)の昼ごろ福井市街から撮影したもの。

昨日に比べてちょっと雪は解けてしまったようだが、山頂部が所々白くなっているのを見ることができた。

白山の初冠雪は、平年より8日遅く、去年より10日早いとのこと。概ね平年並みという感じ。

秋晴れ、良い天気や気持ちいいな。
今が一番良い季節や。

いよいよもう11月や。

1週間程前に九頭竜の方まで行ってきたんだが、紅葉はまだまだという感じだった。

九頭竜紅葉まつりは先週末行われていたのだけど、見頃は来週以降11月上旬以降だとか。
こういうふうにメタセコイアなんかはまだまだ青々していて、これだけ見ると新緑か?と季節がわからない感じ。

このように、ススキを入れるといくらか秋っぽく見えるかな?

メタセコイアは特に色付きが遅いイメージがあり、明るいオレンジ色になるのは11月下旬とかのイメージで、冬型の荒れた天気の中で見た記憶がある。
今年は紅葉の当たり年とか云われてるけど本当かね?

再び奥越までは行かれんかもしれんけど、11月中にどっかでちょっとでも紅葉見られたらいいな。
九頭竜名物 まいたけ弁当(まいたけの炊き込みご飯)をしっかり頂きました!

文句なし!いつも通り安定の美味しさだった。

お値段は近ごろの物価高の流れで500円になってたわ。何年か前までは400円だったんだよ。

同じ容器で量が減ってないのはうれしいね。
値上げしてても九頭竜まで行ったからには絶対買って食べるよ。

ちなみに福井市方面からの場合、道の駅九頭竜まで行かなくても、大野市蕨生の道の駅おおの荒島の郷でも まいたけ弁当を購入できるようになってるので便利になったもんだ。


ほんならの。


10月24日(金)

8番らーめん の


酸辣湯麺(サンラータンメン)

いよいよ今シーズンも始まった!


2週間前くらいから24日スタートと知って、待ちに待った昨日、さっそく食べに行ってきた。
秋冬限定ってことで、だいたい10月から3月くらいまでの販売。

今年の3月に食べて以来の7ヶ月ぶり(笑)
タブレットで注文してラーメンが届くまでの間は、備え付けの間違い探しは良い時間つぶしになる。絵が金沢駅バージョンに変わってた。

さぁお待たせしました。
久しぶりの酸辣湯麺!
餃子もちゃんと頂きました(笑)

あぁ、この味や~。長く食わず嫌いをしていた酸辣湯麺だったが、数年前に初めて食べてから徐々に慣れてきて、今ではシーズン中の8番らーめんではこればっかり注文している。

今年なんか3月に食べ納めしたくらい好きになった。
夏場のトマトらーめんより断然こっちがいいな。

身体温まるどころか、熱くなって汗だく=福井弁でどぼしずくになった。
ごちそうさまでした!の図

健康面を考えると、スープ全部飲んだらあかんのやで

百も承知やけど、この時ばかりは関係ないね!

美味しゅうございました。



今日は中秋の名月!


見えましたか?

今年は珍しく10月になるということで、なんか変な感じがしたもんだ。


中秋の名月は例年9月になることが多いので、月見バーガー等の販売も9月がメイン。


10月に入っていよいよ終了が近づいてきたと雰囲気。月見パイなんか早々に売り切れてたな。

今年も一回きりだが食べることができた。

まだ暑かった9月に季節の移り変わりを感じながら、美味しゅうございました。


この写真は去年のものです



ちなみに満月は明日、10月7日(火)だ。

中秋の名月と満月は同じ日にならないことがほとんど。


最近雨の日が多いので、見られる時に見といたほうがよいよ。