特急列車 惜別の旅 | こだわり迷日雑記帖

こだわり迷日雑記帖

迷える日々にこだわりを。知真坊の日記&雑記帳ブログ

3月16日(土)の北陸新幹線 福井·敦賀開業まで1ヶ月を切り、一番列車の切符争奪戦の話題で盛り上がっていた。


同時に在来線(北陸本線)は金沢~敦賀間がJR西日本 から いしかわ鉄道 と ハピライン に移管されるのに伴い、特急【 サンダーバード 】と【 しらさぎ 】が3月15日(金)をもって同区間廃止となる。




2月17日(土)、思い入れのある北陸特急に別れを惜しむ乗車旅(乗り鉄)をしてきた。


乗り鉄とは、主に列車に乗ることを楽しむ鉄道趣味をいう

まず福井駅から朝イチの特急しらさぎ52号に乗る。


東京や各地への旅行の際によく利用した特に思い入れのある時間のしらさぎ。

この夜が明けきらぬ時間を静かに走る感じが、さながら夜行列車の夜明けみたいで好きだ。
敦賀まででも良かったんだが、せっかくなので終点米原まで行く。

湖北路、伊吹山

7時10分頃、米原駅 到着
米原駅での撮影

681系電車    W06編成


敦賀~米原~名古屋 間のしらさぎは3月16日以降も残るのだが、今と同じ車両かどうかわからないし、金沢行きという表示は二度と見ることができなくなると思うと・・・
折り返し、1時間後のしらさぎ51号に乗る。




独特の走行音と振動がある長い北陸トンネルを疾走し嶺北地方へ。
日野山

サンドーム
地元、福井県嶺北地方の馴染み深い景色が車窓を流れてゆく。

SABAE

福井駅で下車し、1本後のサンダーバード5号に乗り換える。9時半前。

天気は『晴れ』と言ってたのに雲ってるぞ?
九頭竜川

福井平野を走るサンダーバード車内
中央、遠くに丈競山が見える。

加賀の観音さん

10時半頃、金沢駅に到着

金沢駅での撮影
683系 サンダーバード回送

ラストランまで1ヶ月を切った週末ということもあって鉄道マニアの方々が多く見られた。
特に撮り鉄さん(主に車両を撮影することを楽しむ方)たちが立派な一眼レフを抱えて、特急列車が出入りする度にホームを右往左往していて、それにちょっと遠慮しながら、にわか鉄道ファンで乗り鉄メインの私は撮影した。

金沢にてようやく青空が広がった。






つづく