梅雨末期・夜中の雷雨 | こだわり迷日雑記帖

こだわり迷日雑記帖

迷える日々にこだわりを。知真坊の日記&雑記帳ブログ

週間天気予報の来週からの晴れマークを見て、梅雨明けの気配を勝手に感じていたのだが。。。


ひっどい雨。

まさか夜中に雷鳴るような雨が降るなんて。


これまでの北陸の梅雨ではありえないような、経験したことないと感じるものだった。


温暖化が進んでるね。気候の面でも生きていくのは大変な時代になってきてるな。


雨雲レーダー記録


先日の九州の雨がこっち来たみたいで、北陸広い範囲で記録的な大雨となった。


雨雲は石川~富山方面がメインでかかるような予報だったので福井はそれほどでもないかなと、ちょっと油断していたら、雨雲の帯は西から東へ断続的に発達しながらゆっくり南下してきた。


未明、1時頃からいきなり激しく降り始め、雷も繰り返し鳴るので、すっかり目が覚めてしまった。


2時には、土砂災害警戒情報が発表。


滝のような雨がいくらか強弱をつけながら降り続き、近所の川も増水してきて、不安でとても寝ていられなかった。


雨雲はさらにゆっくり南下していき、夜が明け始めた5時前にはピタッと止んだ。


家の近所での川の氾濫や道路の冠水など被害はギリギリなんとか免れた感じであった。


あれ以上降ってたらダメだったな。



それでも、福井市で時間雨量最大40mm程、未明から早朝までで120mm程降ったらしい。


1時間雨量としては、福井市越廼で69mm、坂井市三国で66mmなど観測史上最大を記録した。



明日までは大雨の警戒が必要ということだが、もう雨はいらない。


暑いのは覚悟してるから、早く、平年並みくらいで梅雨明けしてほしい。