先日の・・・(いや、もう1ヶ月前だが・・・)愛車修理の際に借りた代車は、現行型のFREED(フリード)(GB5)だった。
これまでフリードを代車に出してもらえたことはなく、自身もフリードを運転したことも乗ったこともなかった。
7速デュアルクラッチのハイブリッド車ではなく、通常のガソリンエンジン+CVT車だったので、運転した第一印象はほんと素直で気軽で扱いやすいというもの。
カーブや交差点でもフラフラせず低重心で安定した走りをみせた。
座面、目線の高さがあり周囲の見晴らしもとても良い、大きめの三角窓も効いてる感じだ。
小型車ながら、コンパクトミニバンというだけあり、空間はフィット等に比べるとだいぶ広く感じる。
3列目を畳んでいると広いトランクスペースとなるが、展開すると座席に物を置くしかないかな。
座席も小さく足元も狭ぜましい。頭のすぐ後にテールゲートのガラス面が迫り、軽自動車のN-BOXとかの印象に似ていて、万一の追突時の乗員安全性が気になる。
フリードには2列シートモデル(5人乗り仕様)もあるので、私ならそっちがいいかな。
ミニバンどころか背の高い車や大きな車は好みではなかったのだが、スライドドアの利便性・魅力も相まって、次に乗る車はこういうのも良いなぁと思えた。
荒天で強風に見舞われた際、走行中に少しハンドルをとられるシーンがあったり、ガソリン車なのでハイブリッド車に比べると燃料の消費スピードがかなり早い感じがした。
モデル末期でありながら、ホンダの登録車で一番売れているというのも納得できた。
いい試乗機会が得れて良かった。
次期マイカーとして、2列シート5人乗りのFREED+(フリードプラス)ハイブリッドを中古車でもいいので欲しいなぁと思うけど。(本当は新車で買いたいが)
いずれにしても、贅沢というか身分不相応。
来年の夏~秋頃には愛車の走行距離が10万kmに達する見込み。
今時の車、10万kmだからってどうってことないんだけど、次の車どうするかってのも、ちょっとは真剣に考えてかなあかん時期かなぁと思う。










