令和五年 初詣 | こだわり迷日雑記帖

こだわり迷日雑記帖

迷える日々にこだわりを。真面目で平凡なロマンチスト【知真坊】の日記&雑記帳ブログ

2023年1月5日(木)

神明神社

昨日が仕事初めで今日は休みだったので、初詣へ。

混雑を嫌って三が日を避けるというスタイルを例年通り貫く。

駅周辺の駐車場まで車で行って(笑)そっから20分程歩いて行くというちょっと変わったアクセス方法が近年のスタイル。

これも神社の駐車場の混雑を嫌っての行動。


概ね曇りで、薄日が差すような感じ。
小雨がぱらつく時もあったが、傘を差すほどでもなくて風もなく比較的穏やかな天気だった。
会社の団体が中で祈祷してもらってたりと、それなりに参拝客が途切れず来ていた。

まぁ、まだ5日だからね。

干支ジャンボ羽子板うさぎ

例年通り神棚用おふだと車用のお守りを新しく授受した。

おみくじは『中吉』だったが、「災いが…」とかなんか不吉なことやら、「一歩上がれ…」だの耳の痛いことが書いてあるもので、どんな一年になるのか不安になってきたし、なんだか胸くそ悪くなった。



岩の上に
根を張る松の  風雪に
耐えて 常盤に
みどり栄ゆる

◇他人までも災いが及び心を痛めることがありますが◇何事にも耐えしのんで御神意に任せて身を清め信神すれば 若松の岩に根を張り栄えるように楽しい時期が到来します◇諸事 控えること


なんかありそうで嫌やな・・・


(-_- ;)


控えよう・・・。




次、石川の白山比咩神社でおみくじリベンジや。

冷えた身体に駅の立ち食いそば(うどん)がしみる。
美味しゅうございました。





白黒はっきりしてほしいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう