1年 | こだわり迷日雑記帖

こだわり迷日雑記帖

迷える日々にこだわりを。知真坊の日記&雑記帳ブログ

実家·親共々現住所に引っ越してきてから、今日で丁度1年が経過した。

いろいろあったけど、早いもんだ。
もう365日経ったんだ。

過ぎてみればあっという間。
夏が来れば、ちゃんと暑くなるんだし。
月日は確実に流れている。


新居での生活、慣れたのは慣れたけど、安住の地として快適この上ない生活なんて、そんな簡単に手に入るもんじゃないね。

まぁ、安賃貸だから仕方ないちゃ仕方ないんだけどね。

1年過ごして、環境の面でここがどういうところなのかよくわかった。

入居前の見学でこれぐらいのことがわかるならいいけどね、そんなん無理だからね。

 * * * * * * * * * *

生まれ育った旧宅は 老朽化著しく、加えて家を食い荒らす害虫(シロアリ)にやられ生活を脅かされて転居を強いられることとなった。 

新居は一応マンションであるが、昭和60年築であり、旧宅よりマシな程度である。

入居時から蜘蛛(クモ)が多いなぁと感じていたので、今度はクモと闘わなあかんのかと思ったものだが、1年経ってみて、積極的なクモ退治や人が住み始めた効果か?今年は今のところ室内でクモはほとんど見かけない。

それより問題なのは、気密性が高いのか知らんが、室内全体的に年間を通して湿度が高めであること。

今年の梅雨は長雨で特に湿度がヤバイことになり、あちこちにカビが発生して心が折れた。

泣きそうになりながら、いたちごっこのようなカビ取りを強いられた。

クモじゃなくてカビと闘うことになるとは。
困ったもんだ。

 * * * * * * * * * * 

大通りに面していた旧宅に比べると、現在の家は車の通る音も控えめ、というか大変静かで、日当たりも良く、そういった点ではメリットが皆無ではない。

だが、相変わらず旧宅も新居も、自室にエアコンは無い・・・トホホえーん

我慢するしかない、忍耐や。