台風明け | こだわり迷日雑記帖

こだわり迷日雑記帖

迷える日々にこだわりを。知真坊の日記&雑記帳ブログ

今日は体育の日&鉄道の日

 

と言っても、台風明けぐずついて全然運動会やスポーツの秋って感じの天気じゃないね。

 

なんか残念な10月だなぁ。

 

それにしても、ハッピーマンデーの祝日、三連休多すぎないか?

 

近年多いとは思ってたけど、今年は特に多いと感じている。

 

祝日休みの職場ではないので余計にそう思う。

 

 

平日のみの営業で暦通りちゃんと休んでるところに関係した事柄を進めようにも進まないので困るケースが多発している。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
そもそも体育の日ってこんな中旬だったけ?とふと思ったわけだが、思い出してみると、以前は10日だったな。
 
今年は鉄道の日と一緒になった珍しいパターンだ。
 
鉄道の日はいいけど、台風の被害が甚大すぎるよね。中でも、北陸新幹線の車両が水に浸かってしまった姿を報道映像で見た時には言葉を失ったし、涙が出そうになった。
元鉄道マニアで乗り物好きとしても心が痛い。
一日も早い復旧を願っている。
 
 
それにしてもスーパー台風だったな。
 
関東とか太平洋側の暴風雨や災害が起こるかもしれないというのは想像できたが、まさか内陸の長野で、しかも千曲川のような大河が氾濫するなんて思いもしなかった。
福井でも怖いくらいの北風が強く吹いていたけど大きな被害は無かった。
 
しかし、いつ自分の身も危険にさらされるかわからないし、日本のどこでも起こりえることだから。
 
 
今年の台風はもう終わりだよね。
もう上陸せんよな。
そう願いたい。