三連休は、また台風 | こだわり迷日雑記帖

こだわり迷日雑記帖

迷える日々にこだわりを。知真坊の日記&雑記帳ブログ

新日本海フェリーによると、来週の月曜日、14日体育の日に敦賀でイベントを開催するという。


もっと早く発表してよ~!開催10日前とか突然すぎてスケジュール調整に苦労するよ。


とはいえ、敦賀近辺の船ファン待望のイベント!


敦賀港開港120周年記念の行事ということになっている。


船内見学会&寄港地フェア

 入場無料で、新日本海フェリー『すいせん』の船内を見学、レストランで食事やイベントなどを楽しめるようだ。


できれば敦賀湾~越前海岸クルーズにしてほしかったが、贅沢は言えない。こういった催しがあるだけでも喜ばなあかんのや。


それくらい数少ない催しなんや。



めっちゃ参加したい~ところだが、14日(月)は仕事で、翌15日(火)が休みだった・・・


なんとかシフト調整して15日と休み入れ替えてもらってまでして行くつもりはしている。



だが、


しか~し!


もう一つ問題が・・・

 台風19号発生


来る、くるぞ。


日曜日も仕事なんだが、やばくないか?



新日本海フェリーがイベントを発表した直後と言えるタイミングで新たな台風発生。


10月の台風はクセが悪いからなぁ。

2年前、2017年10月22~23日の台風21号の恐怖が思い起こされる。


今回も既に今年最強と言われており、不安感をあおっている。


これがまたうまいこと三連休にやってくるんだわ。


今年はお盆に来たり、三連休に来たりと、花火大会やイベントぶち壊しが相次いだからなぁ。



悪天候で人的な危険性を考慮したイベント中止の可能性はもちろん、天気が回復したとしても海上荒天や高波でフェリーの運航ダイヤが乱れることで中止になることが予測される。


海上強風により波はワンテンポ遅れて時化るから、影響が長引く。


先日の台風18号でのダイヤ乱れは今日まで続いていて、敦賀に昨夜20:30着の『すいせん』が今朝10:00すぎに到着したようだ。


しかも今日は欠航。まぁ、欠航にすることでダイヤを元に戻すわけだが。

敦賀港で錨泊中の『すいせん』2018年1月


果たして14日(月祝)はどうなるのか。


なってみなきゃわかんねぇな。