ござそうろう | こだわり迷日雑記帖

こだわり迷日雑記帖

迷える日々にこだわりを。真面目で平凡なロマンチスト【知真坊】の日記&雑記帳ブログ

関西の甘いもんの名物というか、これぞ回転焼。

 


御座候(ござそうろう)

 

一般的にいう大判焼であるが、関西風にいうと回転焼、もっと言うと御座候というわけである。

 

大阪に住んでいた学生時代から存在は知っていたが、一度しか食べたことがなかった。当時はそこまで大判焼や餡子系が好きだったわけではないことが伺える。

 

ずっと大阪発祥の店だと思っていたのだけど、今となって姫路発祥の店であることがわかった。

 

割と有名であり、昔に比べて店舗数も増えて、関西を中心として駅構内や関東、北海道などでも手に入るようだ。

 

焼いている様子を見ることができ、焼き立て熱々を提供してくれる。

 

最近になって、餡子系 特に『こしあん』が好きになってきた私は、大判焼や人形焼、たい焼きといったものをちょくちょく食べるようになった。

 

どれも形状が違うにすぎないとも思えるが、それぞれ餡子や皮に特徴があるように思う。

 
こしあん派なので、中の餡がこしあんであれば言うことないし、こしあんを選択できれば嬉しいのだが、大概はつぶあんである。
 
関西に行ったおみやげに、御座候を買って帰った。

一個85円とはなんと安いのだろうか。
大判焼くらい地元でも買えるが、一般的に100円以上する。
 
まぁちょっとひと回り小さいような気もするけど、薄皮で餡子たっぷり。

あずきの粒感がすごいし、まさに餡子を食べている感で、バランスは完全に皮より餡子が勝っている。

つぶあん派あんこ好きにはとても気に入る一品になりそう。
 
ちなみに、御座候には白あんバージョンもあり、甘さ控えめで栄養豊富な味わいは、甘党じゃなくても美味しく頂けると思う。
 
 

ちなみにこちらは、福井県大野市の菓子店・伊藤順和堂の大判焼

こしあんが選択できる私好みの一品。
なめらかなペースト状のこしあんと、香ばしい皮の匂い。

幸せを感じるひとときだ。
 
この画像を待ち受けにしたいくらい好きだ。