✔️今から2年前、2020年5月中旬頃に我が家の家族の一員になった元繁殖犬で保護犬の
ビションフリーゼの「ブラン」呼び名は「ブブ・ブー」、
そして約1年後の2021年7月上旬に新しく我が家の家族の一員になった同じく元繁殖犬で元保護犬のビションフリーゼの「ラテ」呼び名は「ポー・ポポ」の日々の記録です。

ラテの劇的ビフォーアフター6ヶ月バージョン


こんにちワン

我が家の一員になってくれて9ヶ月が経過したラテポひらめき

もう9ヶ月も一緒に居るんだ!!という感じではなく

どちらかと言うと、

え?!まだ9ヶ月しか一緒に居ないの?!たったそれだけ??


という感じな程、

もっとずっと一緒に居る気がしていますあんぐり


そんなラテさん、


我が家に来たばかりの頃は

こんな感じでした悲しい

身体の細さ悲しい

3.7㌔しかなくて、全然お肉の付いてないガリガリな身体でした悲しい


身体の汚れは

アネラカフェで、ボランティアのトリマーさんが

レスキュー後に

夜中にキレイにシャンプーして、

短くしてくれたので、キレイにカットされています。


細々でホネホネだった身体も

今ではすっかり肉付きも良くなり泣き笑い

毛もキレイに伸びて、


おパンツカットに

お耳もポンポンカットに可愛くなりました目がハート

体重は、3.7㌔から5.2㌔へ。

今は5.2〜5.4㌔で安定していますニコニコ


人のそばに居て、

なでてもらうのが大好きなひっつき虫のラテポ目がハート


1人でいる時に好きな場所はヨギボーの上


あたしのヨギボーだよ!

我が家に来た時からのお気に入りの場所ですニコニコ

が、

定期的にブブにマーキングされてあんぐり

洗濯で使えなくなります泣き笑い


これは、ラテポに限った事でなく

ブブもそうでしたが、

来たばかりの頃はびっくりするほど早食いで


ご飯を無我夢中で焦って食べている感じでしたが

今は落ち着いて自分のペースでゆっくり食べるようになりましたニコニコ



お家では

元気いっぱいなラテポですが、


相変わらずお外や新しい場所は怖くて

抱っこして抱っこしてで、ほとんど歩けません不安

相変わらず外に出ると水も飲めなくなるし


お出かけすると

家に帰るまで一切おしっこなどもしません悲しい


最初、まだ我が家に来たばかりの頃

すぐにお散歩出来るようになって、

上手に一生懸命歩いていたのですが

今考えると


まだ良くわからない私達の事


きっとすごくお外のお散歩怖かったのに

置いていかれないように

まだまだ体力もあまりない中で、必死にブブや私に付いて歩いていたんだな


と、思っています。

くん活も一切せず、ただただ一生懸命歩いていたので


お散歩が上手なんじゃなくて

必死だったんだと思うと


なんて可哀想なことをしてしまっていたのかと猛省しています悲しい


段々いつものお散歩コースではくん活も出来るようになり、

少し私達の事も分かってくれる様になってきたら


お散歩があまり好きではなくなり、

歩きたくない!

抱っこ抱っこになってきたので


今は歩きたがらない時は、延々と抱っこしてお散歩しています。




今でも知らない場所や

ドッグランなどで、


少し歩いてみる?と、下ろすと

ずっと私を見ながら付いて歩くだけな事が多いので


やっぱり最初の頃に、ブブとちゃんとお散歩していたのは

とにかく必死に歩いていただけだったと分かり、


ブブがお散歩大好きな子なので、

ラテポもあっという間にお散歩大好きになったんだ!


なんて、呑気に勘違いしていた事を深く反省しています悲しい

ワンちゃんもそれぞれ個性があり、性格も違うし、

今までと環境がガラリと変わって、まだまだ変化に追い付いていないのに

そんな当たり前の事に気が付くのが随分後になってしまった自分にほとほと呆れ返っています悲しい



それでもこんなに私達の事を信頼してくれて、

家では安心しきってくれて


仕事から帰ってきたり、

子供達が学校から帰ってきたりすると全力で喜んで、家中走り回って喜びを表現してくれるラテポ目がハート


これからもブブラテ二人に沢山色んなことを学ばせてもらったり、失敗を反省したりしながら

二人が少しでも幸せな残りの犬生を過ごせるように

サポートしていきたいですニコニコ


と、言う訳で


我が家に来て9ヶ月

ラテポは毎日毎日最高に私達を幸せにしてくれる

可愛いお姫様って言うお話でした飛び出すハート