1/17(水)東京2日目

 

 

ホテルの目の前は

豊川稲荷東京別院で~す

 

ずーーと前から気になってまして

念願の初参拝気づき

 

今回1番の楽しみでしたチュー(←仕事じゃないっていう)

朝食前に(混みあわないうちに)参拝したい(`・ω・´)って

思ってたので

 

夫には

「寝てていいからね~」って言ったんですが

 

「オレも行ってみる」ってことだったので

 

7時前に、2人で行きました💨

でも 結局のところ

寒すぎたらしく、軽く参拝して

夫はすぐにホテルに戻りましたww

 

 

私は興奮してたのか、寒いの全然感じず

 

一人で終始キョロキョロラブウホウホ

 

7時頃でしたが

ちらほらと参拝の方々も。

 

日課の散歩途中っぽい方や

 

通勤前のスーツ姿の方も

ピシッと”気をつけ”して拝んでましたね。すごいなぁ~

 

メインのところ??中心の場所です
 

 

そこの狛狐さんが

想像以上にでっかくて、かなりびっくり( ゚Д゚)

 

写真だと分かりずらいですねぇ~💦

 

私が今まで見た狛犬さんとか狛狐さんとかの中で

一番大きくて

 

とにかく「でっけーーーーびっくり」と見上げて

まじまじと観察しちゃいました

よっ!かっちょいい👏 凛々しいっびっくりマーク

 

全体の敷地は

ほどよく広さがあって

 

歩き疲れるような広さではないんですが

 

ちょっとお散歩、リフレッシュするのにぴったりな感じ

 

提灯に芸能人のお名前もずらーり

 

☟奥の白い建物 

こちらにも参拝しようとトコトコ行ったら

 

女性が(⌒∇⌒)ニコっと

「ちょうど、7:15からご祈祷始まりますよ」って教えてくれて

そのま去っててしまって。。。

 

え?入っていいの?

 

よく分からないまま靴を脱いで中に入ったら

 

小さな部屋に

お坊さん?と、手前に男性2人

 

シーン・・・・

 

勝手に入っちゃったけどいいのかなと、焦ってるうちに

ご祈祷始まって

 

なんだか私一人だけ、、、浮いてたような^^;

 

とりあえず、お坊さんのお経と太鼓ドンドコ音譜

ちゃっかり聞かせてもらいました

(10分くらいで終わりましたよ)

 

終わったら、お坊さんも男性2人もささーっと足早に

いなくなっちゃったので

 

正解がわかりません驚き 賽銭箱に気持ち程度のお金は入れてきました

 

靴履いて、

 

 

すぐそばのおみくじ引いたら

 

まさかの「大吉」( ゚Д゚)!!!!!!

 

えーーー!! 単純な私には小躍り案件ですチョキ

 調子のっちゃうYOグッド!

 

 

さて、またグルグルまわりましょう~

 

 

七福神とか、狐さんとか

他にもいっぱい、、、

 

とにかく見どころいっぱいで

 

 

どこ見ていいかわからないくらいで

 

 

でも、神社ではなく寺院なので

 

柏手は打たなくていいみたいです

 

せっかちな私にはぴったり^^;でした

 

お賽銭いれたり、軽く手を合わせて

あちこち見て回ってました

 

☝融通稲荷ってコーナー(←コーナーって)も

有名らしいですよ^^

なんかキラキラしてましたね~キラキラ

 

 

そして、その奥に

弁天様はっけーん!!

うひょ~クラッカー

 

ここでお金を洗うのやってみたかったのですよ~

 

気分は、きり丸 笑   うへへ

 

楽しいですねチュー

 

 

あれ、そういえば

スノーマンの提灯ってあるのかな?うーんと。

(長女が最近スノーマン好きなので)

 

豊川稲荷東京別院に行ったとかなんとか。。。

聞いてたので

 

提灯、ざっと探したけど見当たらなかったので

ただYouTube撮ったってことなのかな??

 

 

というわけで、

お初!東京稲荷東京別院、満喫して

ホテルに戻ってきたのでした~ ニコニコ チャンチャン音譜

 

 

ホテルで朝食(大好きなバイキング♡)食べてから、

のんびり荷物まとめてチェックアウト!!

 

 

赤坂を後に

 

お次は日本橋へ

 

 

続きます・・・