最初に寝返りをしたのは4m6dの時。
急に出かけなくてはならなくなって、バタバタ用意をしていて、
息子はお昼寝マットに寝かせてメリーで遊んでもらっていた。
お昼寝マット+メリーはベビーシッター的な役割を担っていて、かつ安全な場所なはずだったのに、
洗面所へ行って戻ってくると寝返りをしたらしく、息子がうつ伏せになっていて焦った![]()
そして寝返りを完璧にマスターしたのは4m25dの時。
それまでは片腕が体の下に入ってしまってうまく抜けなくって寝返り後はぺちゃーんっとなっていたのですが、
くるんとまわったあと、両腕でちゃんと頭を支えることができるようになりました。
(よく見かける首がすわった赤ちゃんのポーズ)
コツをつかんだらしく、この後はマットに寝かせる度にぐるんぐるん回ってます。。。
成長の証なんだから喜ばしいのですが、唯一安心して目を離すことができたお昼寝マット+メリーが、
もはや安全な場所ではなくなってしまいました〜![]()
ますます目が離せない![]()
これ以上、家事や自分のことをする時間が減るのは困るので、対策考え中です。
あと、寝返りが始まって困っているのは『吐き戻し』
息子はいままでほとんど吐き戻しをしなかったのに、寝返り後は結構吐きます![]()
一応、寝返りさせるのは授乳後1時間以上はあけてみたり、縦抱っこでげっぷが出るのを待ってからにしてみたりしたのですが、
100発100中で吐きますね![]()
ネットで調べてみると、よくあることのようですが、エネルギーを身長を伸ばす方に使っているようでちょっと痩せている息子さんなので、
せっかくたくさん母乳飲んでも吐いちゃうと体重増加がさらに鈍化してしまうんじゃないか?と心配してます。。。
でも、もうすぐ離乳食始まるし、体重はそこまで気にしなくていいのかなぁ。
そして、お洗濯も大変です![]()
バスタオル、お洋服、ガーゼハンカチがどんどん吐き戻しで汚れていきます。
吐き戻しの汚れとなると、ちょっと濡れてるけどまぁいいかーにはならないので。
ジョイントマットだけだと硬いかなっと思って、お昼寝マット&バスタオルを敷いてその上でゴロゴロさせていたのですが、
さっと汚れを拭き取れるようなマットの購入を検討しています。
子供が生まれたばかりの時も、「自分の時間が全然ない!」っと思っていたような気がしますが、
新生児は寝ている時間が長いので、今思えば自分の時間たくさんあったじゃん。と思います。
これからも息子の行動範囲は広くなっていくだろうし、起きている時間も長くなってくるだろうし、
寝返りで困っている今なんてまだまだマシ!って思う日がきっとくるんでしょうねぇ〜
子育ては、楽しいし、幸せだけど、やっぱり大変だ〜![]()
