メイドちゃん1か月とお招きディナー | 台湾からこっそり

台湾からこっそり

中年夫婦のアジア駐在日記。
シンガポール〜台北〜日本〜シンガポール〜マニラ〜日本〜台湾。
2021年3月、台湾に渡りました。
ずっと猫のブランと一緒の生活でしたが、コロナ中の渡航、猫の高齢化もありブランは日本に置いていきました(涙)

試用期間一か月を経て、メイドちゃんを正式に雇うことにしました\(^o^)/

 

と言っても、今日から正式にお願いね、と言って事前に作成しておいた雇用契約書を渡しただけ。

 

メイド経験のほとんどない彼女ですが、真面目に仕事をしてるしお料理とか習う気マンマンで、もうすでに彼女のいない生活は考えられない状態になってます。

 

ブランもなついてくれましたしね照れ

 

夫婦二人の生活で2ベッドの狭いコンド、あまり仕事もないし返って困るかな~と心配していましたが、仕事が丁寧でスローリーな娘なのでちょうどよかったみたいです。甘い?あせる

 

まぁ、それぞれの家庭に合ったメイドがストレスフリーでちょうど良いのでしょうね。

 

ブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコ 

 

先日、会社の若いメンバーをお呼びしておうちディナーしました。

 

マニラに来て初めてのおもてなしナイフとフォーク 久しぶりにいろいろ作るのでメニュー決めからワクワクですニコニコ

 

でもマニラで入手できる食材もいまだにはっきりわからないし、いろいろ考えた結果、普通の和食ごはんプラスお酒が進みそうな感じなものにしました。

 

男性も来るので、テーブルはシンプル目にセッティングです。

最初に、

{5E54CF79-8748-4D9E-B122-9D7A7498726D}

 

 

 

ベイキングの会でNちゃんが持ってきてくれたエビとセロリのサラダです。大好評でしたカナヘイうさぎ

あと枝豆とハム盛り合わせ。料理じゃないかにやり

 

{3FF842FA-393E-4287-8500-65AD74BBD2B2}

 

 

 

次に、大根と手羽先の煮物とか、アサリとキャベツのワイン蒸しなど普段の食卓に出そうなものを準備。

 

撮り忘れですがほうれん草の胡麻和えをメイドちゃんが作りましたよ。

 

枝豆は木曜のマガリャーネス市場のを使っています。初めて食べたとき美味しくて感動しましたカナヘイハート

 

ここらへんで私も酔っ払い、カルティマールで買ったお刺身とウニ、サンティスのラムチョップの写真は撮れずです笑い泣き

 

フィリピンはウニが安いんです。なかなか入荷日に当たりませんが買えたらラッキー

 

あとごはんとお味噌汁もお出ししました。

 

 

{10D75443-EB8B-4412-A4A7-F8110A413293}

 

 

 

デザートに、抹茶ティラミス、大学芋とバニラアイスの盛り合わせです。

 

抹茶ティラミスはmonさんのレシピ❣️

 

Nちゃん、monさん、お忙しいところレシピ教えていただきありがとうございました爆笑両方とも大好評でした。

 

この大学芋はメイドちゃんが作りました。

フィリピンのお菓子で、ほぼ同じようなものがあるそうで馴染みがあったようです。カモテキューという屋台とかで食べるおやつ。

 

お芋も頂き物のフィリピンのを使いました。

 

どんどんお料理を出しても、メイドちゃんがお皿洗いやお料理の具合を見てくれているので、とっても楽々でしたカナヘイうさぎカナヘイうさぎ幸せ〜〜ドキドキ

 

 

 

・・・と、ここでお気づきいただけましたでしょうか。かなりの大量のお料理ということに。

 

お招きしたのは20代の男女。これだけお出ししてもごはんもデザートもお代わりしてくださいましたびっくり

 

ベイキングの会では考えられなかったくらいの食べっぷりです!!嬉しかったです~。

 

次回は何を作ろうかな~ニコニコ 誰か来てくれるといいな。

 

ねー、ブランちゃん。

 

{45E1A1ED-046D-4F65-BBA0-9760196BC308}

 

私にも美味しいもの出してよね〜〜!!