チューニング情報によりますと

 

2013年のテーマを

 

色で喩えるなら

 

『赤』だそうです。

 

 

色彩からのメッセージは

 

再生・ゼロから立ち上げる・障害を乗り越える

 

などの意味があります。

 

今年は今まであったものが取り壊され

 

もう一度創り上げていく・・・という流れが強まります。

 

安定であったものに頼れない・過信しない

 

そんな心構えが必要となります。

 

 

 

再生のエネルギーが強まるということは

 

言い換えると

 

望んでいた世界を創り出す

 

改正したかったことを創り直す

 

つまり、創造しやすくなるということなんですね。

 

 

 

そこで注意しておきたい事が

 

再生のために必要なリセットが

 

今年は特に

 

何の前触れもなく

 

突然起きる・・・という性質をもっています。

 

自分ではコントロールできない

 

大きな渦に巻き込まれるような

 

強いパワーが押し寄せそうです。

 

 

 

こんな時代を乗り切るためには

 

冷静さを保つことです。

 

怒りや嫉妬・反発心などに

 

いちいち反応することなく

 

感情のマネジメントが必須のスキルとなります。

 

 

 

もう一つは

 

視点を変える、ということ。

 

例えば、リストラされた・会社が倒産した

 

ということが起きた時

 

マイナスに思いがちですが

 

これをチャンスとしてとらえる

 

視点をもつということが大切です。

 

視点を変えるということは

 

起きた出来事の意味を

 

前向きな意味へと

 

リフレームするということ。

 

 

 

こういったスキルは

 

すぐに身につくものではありません。

 

日ごろから訓練しておくといいですね。

 

 

 

私自身、ピンチや辛い状況が起きたとき

 

とても役に立っているのが

 

『質問』です。

 

感情も、起きた出来事の意味も

 

自分への問いかけ一つで

 

簡単に変えることができます。

 

そして、ピンチな状況を乗り越えるための

 

解決策も質問によって導き出されます。

 

 

参考までにですが・・・


 

「この出来事から学べることは何か?」

 

「どうすればチャンスとなるのか?」

 

「もし自分が起こしたくて起こしたとしたら、

この出来事の奥にある可能性は何か?」

 

 

 

2013年は

 

とんでもない流れが起きそうですが

 

その奥には

 

とてつもない大きなギフトがあるそうです。

 

 

 

そのギフトを受け取れるか

 

ただ悲観して、不安に翻弄されて

 

辛いままになるかは

 

すべてあなた次第です。

 

 

 

『赤』のテーマでもある

 

自立・サバイバル能力・本質の目覚め

 

今年のあなたの動きが

 

10年後の未来へと繋がる

 

とても重要な一年でもあります。

 

 

 

激動の年を

 

むしろ追い風にして

 

軽やかに進むには

 

補色(反対の色)である

 

『緑』の力を取り入れるといいそうです。

 

 

 

緑の色彩メッセージは

次回のブログにてお伝えしますね。