こんにち wan わんわん CINQ です。

 

今回は駆け足の阿蘇旅行でしたが、

やりたいことがいっぱい出来て大満喫。

 

帰りのドライブ途中、思いがけず

Klaus & Agnes が以前から行きたっかった場所にも

立ち寄ることができました。

 

 

image

 

 

んん? またまた草原?

 

 

image

 

 

彼は、ここが何処であるかも知る由も無く・・・

 

ただただ見渡す限りの草原に、

テンションあげあげ〜。

 

 

 

 

 

image

 

 

特別史跡公園 西都原古墳

 

標高70メートル程の洪積層の大地上に分布する

日本最大級の古墳群。

 

 

image

 

 

高塚墳319基が現存し、その内訳は、

上の写真のような前方後円墳31基、方墳2基、円墳286基。

更に横穴墓が10基、南九州特有の地下式横穴墓が12基確認されています。

 

 

image

 

 

そこら中に古墳が点在し、

歴史ロマンを感じながらの楽しいお散歩♪

 

 

image

 

 

image

 

 

そんな我々の気持ちを知ってか知らずか、

このお方も終始笑顔で大興奮♪

 

 

image

 

 

鬼の窟(おにのいわや)古墳

 

西都原古墳群のなかでは唯一、

開口した横穴式石室を持つ円墳です。

 

 

image

 

 

神話では、コノハナサクヤヒメに求婚する鬼が、

コノハナサクヤヒメの父・オオヤマツミの命によって、

一夜で造ったと伝えらています。

 


 

 

広大な古墳群の中を奔放に走り回れて、

自然の匂い・虫の声・土と芝の感触、

何もかもが  CINQ にとって Happy でご機嫌♡

 

そんな中でも、しっかり「呼び戻し」の練習もしました!

 

 

image

 

 

初めてのわんこ飼い当初は、

犬との旅行は、それなりに制約も多いだろうと

ネガティブなことも考えていましたが、

彼が一緒であることで、何倍にも何十倍にも旅が

楽しく幸せになるんだと実感できました♡

 

 

めでたし・めでたし足あと