英語へのモチベーションを上げた出来事、それは3つ。
しまじろう英語コンサート
シンガポール旅行
英語の発語が出始めた
まず1つ目、しまじろう英語コンサート。
1階中央より前から6列目という、かなりいい席が当たってたこともあり迫力抜群。
近くで歌い踊るしまじろうとMimiちゃんに娘も釘付け。
歌に合わせてノリノリでリズムをとったり歌を口ずさむ娘の姿に「え……英語の歌歌えるの?天才……?」と親バカ大爆発
娘は「はろー」と「しーゆー」という挨拶をばっちり習得していました。
(この思い出を持ち帰ろうとコンサートDVD買ったのに会場側のショッピングモールに忘れ、めっちゃくちゃ凹んだのはまた別のお話)
その2。シンガポール旅行。
親戚の結婚式がシンガポールで行われるというちょっとしたイベントがあり、家族旅行も兼ねて行ってきましたシンガポール。
そこで娘はしまじろうコンサートで習得していた「はろー」と「しーゆー」を道行く人たちに披露し大ウケ。
(ガッツリ日本語で会話してる両親の元にいる、まだあまり喋りそうもない見た目赤子が英語で挨拶をすることに皆ウケてた)
みんなのリアクションがいいことに気を良くし、旅行中は常に「はろー」「しーゆー」をドヤ顔で言ってました。
その姿を見て「もっとちゃんと取り組めば娘、英語話すようになるかも……」と気持ちが動く私。
その3。英語の発語について。
娘も2歳が近くなり、日本語が日に日に達者になってきたころのこと。
合わせて英単語がぽつぽつと出てくるように。
歌も日本の童謡をどんどん覚え、その過程でABCの歌やOpen shut themも歌うようになりました。
母語(日本語)の成長と同時に英語も伸びているのを実感し、このタイミングを逃してはならない!と英語を積極的にとりいれる決心をしたのでした。
そこで、DWEとの再開が……。