おうち英語を真面目に取り組み始めて約3ヶ月。

現在の娘の状況。

⭐ 果物、動物、色は一般的なものは英語で言えるしわかる
⭐ What's this?のみ文章で言える
⭐ ABCの歌は歌える
⭐ ワールドワイドキッズstage3までの歌は何となく口ずさめる
⭐ DWEもお気に入りの曲は口ずさめる

ただ、「英語を英語で理解する」というのがどこまで出来てるかは謎。
DWEはDVDの映像や絵本、トークアロングの内容も絵を見て日本語で説明してくる。
(「グーフィーねんねしてるねー」とか「ふーせん、ふー!おっきくなったねー」とか)
ちなみに、ワールドワイドキッズの映像については日本語で説明してくることは無い。
映像に合わせて「monkey」とか「frog」とか英単語を呟いてる。

この違いはなんなんだろうなー。
別にDWEの内容を日本語で教えたことはないんだけど。
まぁ、今は日本語も伸びてる時期だし、分かったことを喋って共有したいのかな?
ずっとDWEすごい!ということばかり書いていたけど、ワールドワイドキッズも良い教材なんですよ。
ワールドワイドキッズの一番いいところは、

星内容や雰囲気が今の生活線上にある!

DWEはディズニーキャラクターの印象なのか、実写の子が出てくる時も「物語」感が強い。
ストレートプレイもアニメーションの雰囲気が普段見てるものと違うから、「英語=ちょっといつもと雰囲気違う」という感じをうけるかも。

その点、ワールドワイドキッズはDVDの構成が子供番組(要はEテレ)っぽいし、世界の子供たちの生活や工場見学のパートもあり、今の生活と繋がってるところで英語があるのを感じられる。
おもちゃのテーマも果物→動物→ブロック→お店屋さん→自然物、天気や虫→街づくりと身近なものだしね。

DVDやおもちゃ、絵本に対しての食いつきは、ワールドワイドキッズの方が格段にいいし、単語を覚えるのもほぼワールドワイドキッズから。

よくおうち英語でDWEとワールドワイドキッズが比較検討されるけど(うちもしたけど)、全然別の教材だったわ。
どっちもそれぞれに無い魅力があるし、つく力が違う。
それぞれいい所を使いながら楽しく学べたらいい。

さて、DWEの中古に約9万円かけたわけです。
やはりなんとしても使いこなしたいと思うのが人の性。
DWEを使っている諸先輩方のブログを読みあさり、調べ、わかったことは、

DWEって、すっごくよく出来た教材!

プレイアロングで遊びを通じて英語に親しみ、
シングアロングで基本的な単語とフレーズを歌として覚え、
ストレートプレイとメインの絵本で歌で覚えたフレーズを物語として捉え、
トークアロングでさらに単語と基本的な文構造をインプットし、
ステップバイステップで理解度を確認する。

さらにサポートとしてWFCに入ればイベントや電話でレッスンが受けられ、親子のモチベーション維持のためのキャップシステムもある。

英語に親しみ、習得し、自分のものにする流れとサポート体制がある教材って、他にない。すごい。
ずぶずぶとDWEの沼にはまっていき、気がつけばトークアロング(Q&Aカード付き)、ストレートプレイ、メイン教材が続々と届いていました。

まぁ、中古なんですけどね。
WFCには入れないけど、正規で買っても入会していない人もいるし、頑張れば何とかなるはず(最後は気合)という心持ちで購入に踏み切りました。

ちなみにかかった費用はだいたいこんな感じ。(1000円台は切り上げ)
トークアロング(Q&Aカード付き)  7万  中古業者
ストレートプレイ  4万  フリマサイト
メイン教材(ステップバイステップ込) 4万  中古業者

トークアロングはあまりこだわらなければもっと安くできたはず。
まぁ、妥協したくなかったんですね。中古なのに何を言うって感じですが。

気がつけば正規で買ったワールドワイドキッズの教材を超える金額をかけたDWE。
ワールドワイドキッズとの2足のわらじ生活が始まりました。