言葉遣い。 | 黒にゃんこのブログ

黒にゃんこのブログ

日々のできごとからさまざまなことを綴ります。

書きためていた詩
仕事のこと
ブログネタ
普段のこと
お酒のこと
モニターのこと

なんでもありありです(o゚∀゚o)ノ

敬語、タメ口、どっちを使う割合が多い? ブログネタ:敬語、タメ口、どっちを使う割合が多い? 参加中

私は敬語 派!


こんばんは。

みなさま、言葉遣いは美しいですか?


どうも、大和です。

大和は、仕事柄敬語が8割です。

接客中も、事務所でも常に敬語です。

飲みに出ても、よっぽどのことがない限り敬語です。


年上の親しい友人にも敬語で話すので、タメ口でいいよ?

と言われます。

距離を感じるといわれてしまい、ハッとしますね。

接客業をしている関係上、なかなか敬語が抜けきらないです。

それでも、親しい人へはできるだけ距離を感じさせないように

崩した敬語を使います。


崩した敬語というのもおかしいですけどねw

でも、言葉遣いは人を表すと思います。

汚い言葉を遣うと自然と気持ち的にも自分を下げてしまうのでは・・・と思います。

その言葉遣いを聞いて周囲がどう、自分を評価してくれるのかというのは

世を渡っていくのには重要かと大和は思います。


まぁ、これはあくまで持論ですがw


おっと、ちょっとまじめな話になってしまいましたねw

でも、おバカなちゃらんぽらんな大和がまじめにお話してしまうくらい

言葉遣いは気にしております。

言葉は難しいですからね。

いつでも美しい言葉遣いを意識しております。


ですので、敬語を使う割合が多い大和なのでした( ´艸`)




敬語、タメ口、どっちを使う割合が多い?
  • 敬語
  • タメ口

気になる投票結果は!?