2024年06月20日 木曜日

 

○今日の治療・服薬
14時半 AKTIVATE 2錠 
21時半 フルオキセチン 2.5錠、アリセプト2錠
スキップ ロラゼパム 2錠

○ 今日の様子 
▪️就寝→泣き続けて3時すぎ就寝
▪️午前中 熟睡
▪️14時 起床→お散歩
▪️15時半 帰宅→お昼寝
▪️19時半 お目覚め
▪️20時 お散歩
▪️23時 帰宅→リビング→自室へ
▪️23時半 ややぐずり気味
▪️24時 就寝 

○ 朝のお散歩 14時 KUDJ 1時間

💩 1回 並盛 普通の硬さ

🐾 C- (S絶好調A好調B普通C不調D歩行不可)


◯ 朝ごはん(公園)
お魚ソーセージ 75gx4本
真鯵ソーセージ 55gx4本
干し芋 90g

○ 夜のお散歩 20時 MST公園 1時間

💩 1回 並盛 やや柔らかい

🐾 C- (S絶好調A好調B普通C不調D歩行不可)


○夜ごはん(公園) 少々吐き戻し

鶏胸肉+牛すじ 800g
焼きガツオ 50g
干し芋 90g 

昨夜もぐずり寝たのは3時過ぎ

そして日が変わった昼過ぎまで熟睡


日中はねーちゃんが不在

夜はねーちゃんがいる!


この生活パターンを覚えたかのように

夜型になっているうちの子。


多分、今までも夜に寝ないと

嘆いてきたのだけれど


なんとなく寝ない理由が

変わってきているように思えて仕方がない


午後に行くとーちゃんとのカートde散歩も

要領を得たかのように

お庭でカートを出すと喜んで乗るという


そしてお決まりのぷっぷはカート上で済ませ

公園ではピクニックシートの上で

ごろーんとして

とーちゃんに甘える。


チャーリーは先代犬と違い芸達者ではない

基本的な号令以外で

唯一できるのはチュッチュ


それだけだとあまり賢くないように思えるけど

この子の出来ない理由は

すごくハッキリしている


やりたくない

やる必要がない


なので、飴が欲しければ

ゴローンしてとーちゃんに催促するくらいの

芸は秒で覚えた。


とても意志が強く

セントバーナードなんだなと実感するw


そうなると、寝ないのも

やりたい事があって寝ないとか

家にいられない確固たる理由が

実はあるのでは?と思う。

もちろん、行動に理由は必ずあるだろうけど


チャーリーの場合は

もう少しはっきりとした目的を持っていて

それを達成するまでは諦めない。

そんな気がしてならない。






夜のお散歩。


一年振りかな?一昨日、公園仲間の

虎徹ちゃんにバッタリ。

いつのまにか小次郎ちゃんという

新しい兄弟を迎えていた。


今夜も虎徹&小次郎コンビが

遠くの方から歩いてきた。


こじちゃんはワンコが苦手ということで

遠くからの挨拶。


虎徹ちゃんも9歳。

お互いにシニアだけど

大好きなお散歩で英気を養って

家族と長〜く過ごせるといいね⭐︎

.

.

.

ここ最近のお散歩は

もっぱらねーちゃんとの引っ張りっこに

注力しているチャーリー。


仕事が在宅の時は

相手をしてあげられなくても

見える声がする気配が感じられたよね?

お散歩にもいけた。


犬にとっての12時間は

1日以上の感覚。


寂しいの??会えたら遊んでほしくなるね!

ねーのこと。大好きなんだね♡


友人のてぃあらさんが言ってたけど

シニアの可愛さは単純なものではなく


愛おしいすぎて仕方がない。


瞬きする間に歳を重ねる動物


いつのまにか

白い毛が目立つようになり

足腰が弱くなり

立ち上がるのを面倒臭がったり

食べ物も消化が悪くなったり

お腹がスッキリしなくなって

寝ながら歩きながらオナラしたり

子供帰りしたり‥


色々なことが出来なくなっていく姿は


不憫でもあるけれど

それ以上に、愛おしさを感じる。


早く仕事に慣れて

在宅ワークを始められるよう頑張るからね!


今の仕事は時間にキッチリしているから

今までの在宅とは違うけど

お昼休みにお散歩できるしね。


ねーの気分転換も兼ねた仕事の復帰だけど

今の生活での通勤はかなり痛い。


往復3時間が浮けば

残業したとしても時間に余裕ができる。


大好きなお魚を捌いて焼いても

あげられるしね♡


楽しみにしてろよ!けむくじゃらの相棒!!