2024年03月25日 月曜日

 

○今日の治療・服薬
19時半 ガパペン 3錠
20時半 ロラゼパム 3錠
21時  トレーニング(側にいるのみ)

○ 今日の様子
▪️朝11時くらいまで横になり寝ていた
▪️起きてから1時間ほど放置してもゴロゴロ
▪️12時 お散歩 元気&食欲◎
▪️14時〜車中ナップ(横になって寝る)
▪️19時 お散歩 周りが気になり食欲減
▪️21時 帰宅 リビング→部屋 
    横になりながら泣く(Drとzoom中)
▪️ 比較的大人しい(すすり泣き程度)
▪️ おやつ(せんべい、パイ)ガツガツ
▪️ 1時間ほど横になり寝る→泣くの繰り返し

○ 朝のお散歩 12時 駐車場+TD公園 30分

💩 0回  

🐾 C (S絶好調A好調B普通C不調D歩行不可)


○ 朝ごはん(公園)

ささみ/豚ロース/鳥レバー/キャベツ (炊き)1kg


○ 夜のお散歩 19時 TNR公園 30分

💩 1回 小盛 柔らかい

🐾 C (S絶好調A好調B普通C不調D歩行不可)


○夜ごはん(公園)

ささみ/豚ロース/キャベツ/鳥レバー (炊き) 700g/1kg


朝、目を覚ますと隣でチャーが

ごろーんと横になって寝ていた!

超久しぶり♡かわゆい♡

抱きしめたくなる♡でも我慢っ!!

何日振りかな?こうして寝るのは。

なんで横になって寝れなくなっちゃったのかな

変わったことは、薬以外に全くない。


あえていうなら

ひどく泣くようになって

とーちゃんが付きっきりになった位。


チャーリーが起きるまで家事をして過ごし

お昼には起きてきたのでお散歩へ。


あいにくの雨だけど

小雨なのでブルーシートでピクニックw


食欲も旺盛!引っ張りっこも

気合が入っていて元気いっぱいだね★



いつもの2匹がピーっと鳴くと

御一行様が飛んできたwww

おやつうま♡

不細工なぬいぐるみLOVE

芝生ぬれてますけど?

何故、ごろんするのー(泣


14時に帰宅。

チャーリーは車に残留、ねーは美容室へ

夜のお散歩までチャーリーさん爆睡!

関係ないけどロイヤルカナンから

お誕生日のメッセージとこのフードの広告が来た


セントじゃん!

つーか、チャーリーの方が可愛いし!笑

つーか、このフード…

チャーリーが小さい時は無かったけど?

いつからジャイアント向け出来たの?

もっと早く出してほしかった。

(まあ、うちはフードもう食べないけど)

.

.

.

今夜、21時。

獣医さんとzoomミーティングがあるのと

雨が降りだというので早め&クイック散歩へ。


元気なんだけど、

雨が落ち着いたせいか公園に人が多くて

チャーリーが気にして

ご飯を食べてくれない(泣


ここのところ、増量しているのに

痩せてきてしまっていて。

食べて欲しいのになぁー。


獣医さんとも話したけど、常同行動の理由に

他の病気がないか…ということ。

痩せてきたのも気になるしなぁ。

そろそろ、定期検診いこうかな…


帰宅後、すぐにzoomミーティング。

チャーリーはキッチン横に待機?笑

そのうちリビングのベッドに来て

ピーピーしだしたので、

PCを持って部屋に移動すると、

チャーリーも一緒にお部屋へ。


初めは、ごろーんとしながら

ねーを待ち、そのうち伏せてピーピー


結局、泣いてはいるけど

今夜はここ最近では1番落ち着いていて。

1時間ほど寝て、また起きるの繰り返し。


薬の効果というよりは、

いつものように

『普通に戻る時期』に

来たのかも知れない。よく分からんがw

もう少し頑張ってみよう。

(Dr.との話は下へ)






◎ロラゼパム

眠くなる、食欲増、肝臓に優しい

短期的に使う薬

(人間でも頓服的に使うもんね)


◎ガバペン

鎮痛(神経)、眠くなる、食欲増


この2剤が効いているかというと

効果は多少あるけれど

波があり、バチっと効いていない

フルオキセチン(SNRI)

アリセプト(AChE認知用)

どちらかへ以降


ロラゼパムはバチっと効けば

それと同じ効果のあるジルケーンに

移行しながら減薬し行動療法を入れる


そんな作戦だったらしい。


まずは、家に居られないのを

薬剤で眠らせ、脳を落ち着かせる

これがベースとなっていたらしい。


この段階では、

単純に落ち着いて寝かせるのが

(脳環境を整えるのが)

目的とのことだった。


次のステップで

行動療法を入れて治療する。


少し、私は勘違いしていた。

なるほど!と少し納得。


治療前の基礎づくりだったというわけか★


で、ベース作りが上手くいかないので

抗うつ剤か認知の薬のどちらかを試すことに。


まず寝られない


これが、不安からきているのか

認知からきているのか

(マダラボケ)


これは、犬と話せないので

推測して決めるしかない


先天的にセロトニンが

少ない個体な可能性もあり

加齢による場合もあるけれど…


とりあえず、

抗不安薬からトライすることに。


長期的に使う薬。効果は2-3ヶ月後。

フルオキセチンが効くまで

ロラゼパムで補えるよう併用していく。

(急にやめるとパニックになることもあるので)


先生は食欲減退を懸念しているようで

私もそれはちと困る…


とりあえず、数日様子を見て

フルオキセチンを続けられるか判断する事に!


あとね、AKTIVATE

認知機能低下は脳内環境の

バランスによるもので飲んでいたほうが

進行が遅くなる可能性有らしい


まあ、DHAなどは抗酸化作用があるから

悪くはなさそうだが

(実は私。大学で抗酸化物質の研究してたw)


動物用というところに

私はあまり信頼が置けないんだが。


製薬会社は卸にALTIVATEを卸さないらしい

正規品のみを世に送るべく

獣医にしか入手できないとか。


(まあ、値崩れさせないためとか

色々あるだろうけど)


なので、ネットで安価に出ているのは

あまり信用できないと先生は言っていた。


なるほど。。ということは

獣医経緯であれば、

ヒトが服用しても害がないというか

ヒューマングレードなのかは

ちゃんと確認できるものなのかも知れない。


なら、もう少し続けてみるか!


その他、今夜の詳しい話は

また後日の記録に残そう。