2024年03月17日 日曜日

 

○今日の治療・服薬
9時半 AKTIVAIT
20時 ガパペン 3錠
23時  ロラゼパム 3錠
23時半 トレーニング(側にいるのみ)

○ 今日の様子
▪️朝まで寝ないが酷い徘徊等なし。
▪️キッチンでねーの横で大人しくしている。
▪️朝、テントナップ。
▪️昼、来客のため車→家(カート)比較的落ち着いている
▪️夜、テントナップ(なかなか寝ないが寝初めると熟睡
▪️夜、家。ラグで寝る→お布団へ。
すすり泣き、体勢整えてねーの横でくっついて寝る(多分朝まで寝ていた)
 

○ 朝のお散歩 7時半 駐車場+

                                     MZM公園 3.5時間

💩 1回  並盛 気持ち柔らかい

🐾 C (S絶好調A好調B普通C不調D歩行不可)


○ 朝ごはん(公園)

ささみ/豚ロース/鳥レバー/キャベツ (炊いたの)700g

きなこねじり

かりんとう

ビッグカルパス


○ 夜のお散歩 19時半 TNR公園 2.5時間

💩 1回 並盛 柔らかい

🐾 C (S絶好調A好調B普通C不調D歩行不可)


○夜ごはん(公園)

ささみ/豚ロース/鳥レバー/キャベツ (炊いたの)700g


庭でピッピをしたら

庭に放置したりテントに入り込んでしまう。


でも1人は寂しいと吠えてねーが

迎えに来るのを期待しているずる賢いやつ!


ヘルパーさんもキッチンには来ない時間なので

リビングからいつでもこられるようにすると

やっぱり大人しくてじっとしている♡


朝の散歩はテントナップが

情緒不安定に有効とみて実施★


顔に陽を浴びながら超爆睡。


テントナップはしたがらなかったのに

ここ数日、また気持ち良さそうに

寝るようになった。


昼寝をしたくなった理由が

アクティベートのお陰なのか

自分で学習したのか

急に思い出したのかはわからない。













散歩から帰り、来客対応。

その間は、とーちゃんと車で待機。


その後カートで家に戻してみた。

リビングに入ってきて

パーティションなどを駆使して

チャーリーの心の安定をはかる。


途中でバリケードを解除し

キッチンでねーと一緒に過ごし

ねーは、夜ご飯をチャーの横で食べ

なるべく一緒にいる時間を作った。


夜の散歩もテントナップ。

なかなか寝ないけれど、一度寝初めると

熟睡してなかなか起きないw


家に帰ってくるとラグにうつ伏せて

しばらく大人しくしていて

ねーがお布団に入ると

チャーリーも布団に移動。


頭を布団につけて体勢を整えようと

悲鳴をあげている。

(いつもの発作みたいな行動)


ねーが手伝ってみるも

うまくいかず、布団から去り

またクルっと回って布団へ戻ってきたので


ねーの横にくるように促すと

ぴったり付くように姿勢をとった。

すすり泣きもややあったけど

ポンポンと体を叩いていたら落ち着いてきた。


チャーリーがゴソゴソすれば

わかるだろうと

そのままねーは就寝


マルガリータにテントナップ

カートで家に戻ったり

パーティションの設置や

バリケードの開閉の使い分け


これがなんとなく良い方向に

向かわせているように思える


チャーリーが学習したのか

クルマに飽きたのか

一緒の時間ができて安心してきたのか

お薬の効果なのか…


まるで分からないけれどwww


とりあえず、昨日から少し様子が

良い方向に変わってきている。


いつもは1週間くらいで

復活するのが、

今回はたまたま2カ月かかっただけか


ほんと何だかよくわからないけど。


ゆっくり、安心して寝てくれたら

ねーは、それで良い★


このままよくならず

車にも家にも居られず

睡眠をとることもできず

24時間、チャーリーが苦しむのなら

安楽死を選択しようと考えている。


私が辛いからではなく

チャーリーが辛いからこその選択。

人間と違い、選択ができる。


この選択は、安易なものであってはならず

熟考しなければいけない

動物の身体を侵し

精神的苦痛が大きすぎる場合や

それによる命の危険があるなら

選択してあげるべきだと私は思う。


動物はその時を懸命に生きていて

全ての受難をただ受け入れることしか

できないから。


このブログを見ている人には

その意味を理解してもらえると嬉しい。