2023年11月13日 月曜日

 

○今日の治療 : なし
○今日のお薬 : なし 

○ 朝のお散歩 8時半 TNR公園 1.5時間

💩 1回 並盛 普通の硬さ

🐾 - (S絶好調A好調B普通C不調D歩行不可)


○ 朝ごはん(公園)
鹿肉 200g
鮭のアラ小 2枚
お魚ソーセージ 70gx4本
芋けんぴ 50g

○ 夜のお散歩 19時半 TNR公園 30分

💩 1回 並盛 やや柔らかい

🐾 C (S絶好調A好調B普通C不調D歩行不可)


○夜ごはん(公園)

鳥ささみ 500g
鹿肉 500g
干し芋 110g

1週間ぶりに朝フンフン言いだした。
ピッピかご飯か‥

とりあえず今週から朝のおさんぽは
ちゃんと行こうと決めたので
ベストハーネスを着せてお庭でピッピ
そのまま外にでた

外は意外にも暖かくて
陽の光に当たると天然の小豆の力♡
冬は筋肉も、血管も、関節も
みーんな縮こまるから

ポカポカの日光浴は絶対に体に良い!

せっかくなので、テントはなし。
日向にピクニックシートを敷いて
ごはんも遊びも終わり
まったりとしてからマッサージタイム♪

スウェーデン式を取り入れて約3年。
初めは気持ち良さげだったのに
ここ一年はマッサージを嫌がる節があり

中医推拿療法に手法を切り替えてみると
チャーリーが気持ち良さそうに
ごろーんとなる事が多くなった

使う言葉や手技は違えど
全体的にやっていることは似ている

ただ明らかに違うのは
何にアプローチするのかということ

スウェーデン式は
筋肉とツボに似た
凝りやすい場所にアプローチし
最後にストレッチが入る

推拿は
体のエネルギー
=気血の通り道である経絡と
兪穴(ツボ)にアプローチする
加えて関節ストレッチは
スウェーデン式より多く
全身の関節を細かく施術できる

スウェーデン式は理学療法から生まれ
推拿は治療が目的で病院では推拿科がある程

どちらも医学に基づいている。

ただ推拿は患部に対しての施術ではなく
どこに病の根元があるか見極め
治療方針を決める

(日本では治療はできませんが
リラクゼーションの一環として施術可能です)

どちらも絶対、やって損はない!
いいとこ取りの二刀流で
ねーちゃん頑張りまっせ★






甘えん坊将軍ぶりを発揮したお散歩
大満足だったみたいで
帰って来てからはグースカお昼寝♪

途中で目覚めた時に
オネーが別室にいたので
ちょこっと泣いたけどね

夜は風が強くて風邪を引きそう。

早めに帰った方が良いと判断し

テントはやめてピクニックシートのみ★


いつもと違ってちが

最後まで帰りたがらなかったね〜 笑


明日は本気で1時間

ちゃーりーはお留守をする


さて。チャーリーさん

耐えられるかな??