2023年08月07日 月曜日

 

○今日の治療 : なし
○今日のお薬 : なし

○ 朝のお散歩 6時 TNR公園 50分

💩 -回 

🐾 C (S絶好調A好調B普通C不調D歩行不可)


○朝ごはん(公園)

あらびきソーセージ1本

7のドッグフード 250g

鹿肉 500g

芋けんぴ 50g


○ 昼のお散歩 15時 KUDJ公園 5分

💩 1回 中盛 やや柔らかい

🐾 C (S絶好調A好調B普通C不調D歩行不可)



○ 夜のお散歩 20時 TNR公園 1時間

💩 -回

🐾 C (S絶好調A好調B普通C不調D歩行不可)


○夜ごはん(公園) お皿から食べた★

鹿肉 500g

豚肉 400g

干し芋 90g


 昨夜は散歩から帰ってから
ちいさな悲鳴のような鳴き声でずっも泣いてた

うるさすぎるので
家事を後回しにして添い寝をしていたら
チャーも私もいつの間にか寝ていて

痛みとかそんななら寝られないかな?
どーなんだろ?

それから家事を終えてやっと本当の就寝
.
.
.
朝はスパッと目が覚め
ちゃーが珍しく庭に行くという。
長々とピッピをしてから部屋に戻り
お散歩に出かけた

足はいつも通りややぎこちない感じで
跛行はない

恐る恐るのお散歩なのに
ちゃーりーは大喜びw

ガツガツご飯を食べて
最近癖がついているマウンティングをしてくる

断脚してからのお散歩は
こっちがセーブさせないと
いくらでも遊ぶからと
休ませることが増えたからだろうな

遊びたい時にマウントするようになった

数日前から
マウントされた時に温かすぎる感覚があって
今朝はそれが著しくて

セルフィでお尻を撮ると…



ピッピしとるやんけ!
しかも全力でしたな!?笑

しかもお散歩が終わり車に乗せ
カートに敷いてあるマットを持ったら

ピッピがつぅーーーっと流れてきた

カートでもしたらしい(泣

んもう。足がしんどいからって
人の背中とカートでする事ないじゃんか!






午前に所用があり、それを済ませてから

家の中でまた気になり始めた…

ちゃーりーの後脚のこと

16時から午後の診療がある
主治医もいる日

大事にすべきか
様子を見るべきか

悪い結果なら相当落ち込むけど
出来ることの選択肢が増えるかも知れない

ロルちゃんママに相談してみた

関節炎と思います

そうか。やっぱりそーよね?

期待しすぎはダメだけど
怖がっても恐怖が続くだけ!

16時。病院にいこう★
.
.
.
まあ、ぴいこら煩くて
多分ぷっぷがしたいんだと思い
病院の前にお散歩へ




まあ、沢山でました★

でも、まだ出そうなんだけど…

足が限界でぷっぷ終了〜。


そして病院へ一番乗り!

午後一の患者がチャーリーで

レントゲンなんて

先生達、やる気失せただろうなw


んで。結果は。


関節炎……でした

ロルちゃんママの言うことは
いつも合ってる!
自分のことになると途端に冷静さを失うのが
私の悪い癖なんだな

あとは、経験不足なんだろうな

うちには私が生まれる前から
常に動物がいて
でもみーんな短命だったから

私はチャーを最後の伴侶にするつもりだから
経験値は上がらないけど
チャーから教えてもらったことは
沢山あって
それをこれからの仕事に繋げていきたいな
.
.
.
じーちゃん犬を連れて
夜のお散歩へ

ごはんも朝食パクパク食べて
とってもお利口さん♡

おとなしめの散歩にしてみたら
ストレスになるらしく不機嫌

いつもよりスキンシップをとり
少しは走らせて、ご機嫌をとってみた★

第7頚椎、仙骨あたりと踵の関節炎が酷く
走るより歩く
活動するよりおとなしくする

これが主治医からの指示

出来るだけの運動制限は必要かもだけど
いまのチャーリーは
制限し過ぎたら
またたくまに筋力が落ちる

だから、なるべく走らず歩かせるように
車椅子を練習したり
色々考えてあげないとね