2023年07月6日 木曜日

 

○今日の治療 : なし
○今日のお薬 : なし


○ 朝のお散歩 12時 TNR公園 5分

💩 0回 

🐾 C (S絶好調A好調B普通C不調D歩行不可)


○昼ごはん(家)

お魚ソーセージ 75gx3本

ジャガイモ(小) 半分

ブロッコリー 小房4個


○ 夜のお散歩 18時 KRK公園 1時間

💩 1回 並盛 柔らかい

🐾 C (S絶好調A好調B普通C不調D歩行不可)


○夜ごはん(公園) 

鳥ささみ 400g

豚肉 500g

鶏もも肉 350/ 400g

干し芋  90g


朝から来客があるので

お目覚めと同時に掃除とチャーの移動

すんなりとリビングの隣の部屋に入ってくれて

何なく移動終了♡


来客中もギャン泣きで

隔離した意味があまりないけど(泣


やっと朝飯抜き16時間断食に成功!

筋力が落ちてるので

やらない方が良さそうなんだけど…

消化器系が強くないので

まずはお試しで数日トライしてみようと


24時間のうち16時間断食

オートファジーといって

細胞が自分を浄化&リサイクルする

という考え


いわゆる細胞の新陳代謝をうながすのが

オートファジーというらしい

古くなりダメージを受けた細胞より

新しいもののほうが働きは良い!


それにこのプチ断食によって

肝臓に蓄えた糖分が分解され

(※これグリコーゲンっていうけど

glicoの名称は

これに由来するって知ってた?)


次に脂肪が燃焼されエネルギーに変わる

このスイッチをオンにすることで

代謝機能もアップ★


老化を防ぎ、老廃物を排除し

様々な体調不良を改善に導け

病気になりにくい体づくりを目指せる


そしてうちの子への何よりの恩恵は

消化器を休めることで

機能を回復させられることにより

便秘や下痢をしにくくなる。


そしてそれにより消化器が元気になると

恐らく偏食や食欲不振がなくなることが

期待できるかも?


うちの子の場合は

シニアで超痩せ型の体型なので

あとの8時間は食べてよしとしよう。


オートファジー発動後の偏食度と食欲は

どうかな?と色々試してみた


モッツァレラ ○

プチトマトX

きゅうり △

キャベツ X

大根 X

にんじん X

枝豆 X

ブロッコリー ○

ジャガイモ ○


なるほど…昔からたまに気が向くと食べる

芋とブロッコリー

それしか口にしなかった…


まあ、こんなに早く効果はでまい 笑

1ヶ月から遅い子では1年とか掛かるらしい


腹が減ってるのを紛らすために

お昼の地獄の中

散歩に行ってみたら…


車から降りてクン活して

3回ピッピしたら

車に戻って行っちゃったよ〜 笑


そらそーだ。暑すぎだもんね。


プチ断食のせいで

お腹が減って催促泣きする時間が

早かったw


仕方なく散歩に出かけたけど

20時に食事を設定しているので

いつもの公園を通り過ぎて

海の近くまでドライブ🎵

.

.

.

おお!風が吹き抜けて気持ちが良い!

チャーリーも懐かしい公園に

ちょっぴりワクワクしていた


少し多めに見積もり60キロを理想として

1日に必要なのは2200キロカロリー


すると、いつもの夕飯だけで

それくらいはあって


はあ、足りていたのね 笑


それでも太れないのは

腸での消化吸収が悪いからだろうね

まあ、持病が繊維反応性腸症だから

もともと悪いんだけど


これがプチ断食で改善されたらいーな


少し慣れてきたら

また知通を開始しよう!


うちの子の腸内環境はかなり劣悪そうで…

プロバイオティクスより

バイオジェニックのほうが良さそう


腸内フローラを介さずに

直接腸に作用してくれるし

正常な腸内フローラを整えるように

働きかけてくれる優れもの!


チャーリーにとっては

少し厳しい生活になりそうだけど

慣れたら意外と元気がますのでは?と

期待していたりする🎵


そして、私も一緒に16時間断食

やってみようかと♡


ねーの場合は、ダイエットだけどねw


少し脱線したけど、

今夜の夕飯は朝食分を増量させてみた


あら?

ガツガツたべるけど

いつもの量を食べたあたりから

ペースが落ちた?!


獣医さんが言う食べ過ぎ


これには、色々な意味があるんだけど

ほんとに食べ過ぎなのかもしれないなぁ。


ごはんも終わり

蚊の集団に襲われているので

カートで公園を周ってみた


頭痛がひどいとーちゃんを

車に戻してから来たので


かなり暗い夜道が少し怖くて

ほんの少しだけ明るいとこを目指し

広い広場でボールの追いかけっこして

お散歩終了♡


また涼しくなってきたら

ココにゆっくり来ようね!









花火みたいだね♡