
ノベルティグッズはいわゆる販促品や粗品と言われる物で、基本的に無料で配布されている物を指します。そのあり方は様々ですが、ノベルティグッズは貰った人が嬉しいと思える一定以上の価値がある物である必要があります。駅周辺や街中で配られているポケットティッシュ等も広義の意味ではノベルティグッズと言えるかもしれません。

ノベルティグッズの意味は販促を促すための物と考えると、ある程度価値がある物(使い続ける事ができる物)でなければ、実際に「足を運んでみよう」とか、「検索してみよう」と行動に繋がる可能性も低いと私は考えています。しかし無料で配布する企業側から考えると、ノベルティグッズによって利益に繋がらなければ赤字を増やすだけですから、コストは可能な限り抑えたい

そもそも知名度がある企業かどうかでもその意味は大きく変わってきますね。例えばApple等の世界的大企業がノベルティを制作する意味は、

他の企業でも例えばポーチやトートバッグ等を配れば、それを見る事でまた行こうと思ってもらえる。他の人がそれを見てブランドを知ってもらう。さらにそれを欲しいと思ってもらえると集客に繋がる。こうした繋がりが利益に繋がっていくと考えられます。


しかし知名度が低い企業だとノベルティを出す事は=会社の宣伝という部分が大きくなってくると思います。まず知ってもらうことがスタート

ノベルティグッズには色々な物がありますが、宣伝としての効果や価値は企業のブランド力に比例している部分が大きいのかなと私は思います。
