アメリカでの離婚の原因のトップは

  • 浮気(不貞はバッサリ切ります!)
  • 金銭的な問題

そして意外に知られてないのが

子供を亡くしたカップルです。

 

 

どなたかの助けになるかもしれないので

私が経験した

結婚11か月目で第一子を原因不明で死産

した続編をシェアします。

興味のない方はスルーしてください

 

 

とにかく外野がうるさい

 

gifted childや

身体的にユニークな個性を持って生まれた子供

を持つカップル

 

また

私たちのように

子供を亡くしたカップルは

 

色々なストレスから

不仲になるケースが多いです。

 

 

私たちの場合は

私たち自体は全く大丈夫でした。

 

ただ

とにかく周りがうるさい!

 

 

経験した方ならお分かり頂けるでしょう。

 

親よりも先に子供が旅立つなんて

自然の摂理に反するのですよ。

 

頭ではわかっているのです

実際その姿を目の当たりにしたので。

 

でも

心がついていかない

というか

 

整理できてない

というか

 

 

そういう状態の中で

だれかれ構わず

勝手にぺらぺら詳細を話すなんて

 

 

この状況

受け止められますか??

 

 

 

TPOをわきまえない人たち

 

人間極限の状態にいる時こそ

その人の本性が現れる

と言いますよね。

 

正に

この出来事はそうでした。

 

 

私の場合は

義母と義弟の愚嫁が

「あなた心ある人間なの?」と疑うくらい

酷かったですねー。

 

 

「そのお墓、もう一人スペースあるよ(笑)」と目の前で冗談にされた

一例です

 

私たちが購入した墓は

コインロッカー形式の

4人用のスペースでした↓

 

 

 

長女+夫+私+空きスペース

 

といった4人用の配分。

 

 

それをなぜか知っていた愚嫁

 

「ここ(私たちの墓)

あと一人分空いているんだから

誰か死んだらそこ使えば(笑)」

 

 

と、

長女が旅立った翌日

夫と私の目の前で

ジョークとして言い放ちました

 

 

 

 

その場にいた

義弟(愚嫁の夫)、義父、

 

そして

義母(情報の出どころ張本人)

 

 

誰一人として

愚嫁を正さすことはなく・・・

 

 

 

愚嫁、言いたい放題

 

 

 

傷口をえぐる名言3選

9年も経ったので

当時いわれた言葉全て

さすがに覚えていませんが、

 

 

それでも厳選集トップ3に残るのは

  • (亡くなった翌日に)いい加減、前を向きなさい
  • 神の計画の一部だから、心に平安を得るわよ~
  • あなた生きた子を育ててないじゃない、だったらマシよー!

 

 

声を失った

マジで固まりました。

 

 

夫に言うと

「相手は悪気はないから」

と。

 

それは分かっているのですよ。

 

でもね、

悪気はなくても

言っていい言葉と悪い言葉くらい

分からないの??

 

 

あのね、

少なくとも私は

こういう時は

なぐさめの言葉はいりません。

 

ただ

そっとしておいてほしいだけ

なのです。

 

これが良い機会となり

あの人たちのと付き合い方、

距離感を悟りました。

 

 

このままじゃ周囲に私たちが壊される!!?

 

私は

長女を亡くした現実に向き合おうと

毎日必死だったんですよ。

 

メンタル的にもボロボロで

ふとした拍子で涙止まらないし。

 

 

そういう状況の中で

毎日くる

義母や義弟の愚嫁の心無い言葉は

 

本当に

気が狂いそうになりました

 

 

夫に

「どうしていつも私だけが

あの人たちを理解して

むこうは私を理解しようとしないの??」

 

「私の思いを伝えてよー!」

 

と毎日言ってました。

 

 

夫も夫で

悲しみと向き合っていたのです。

 

帰宅する度

妻が狂ったように

そう訴えてくると

メンタル的に参りますよね。

 

 

そんな状況が1か月続き

夫から

「君、日本に行ったら?」

と言われました。

 

 

なんで???

なんでそこで日本なの??

 

今ここで離ればなれになったら

全く問題解決しないよね?

 

ただ距離置いているだけじゃん!

 

 

 

離れるのは解決策には全くなってない

と訴えました。

 

 

夫とは

私がアメリカから撤退しようと決めたとき

奇跡的なめぐりあわせで

出会うことができたのです。

 

 

白人至上主義の保守的な貧困白人層で

友達ゼロの中

孤独と5年戦い

ようやく手にしたこの幸せを

 

あなたたちに壊されてたまるかーっ!

 

 

待望の長女を失っただけでなく

夫までも奪われるの??!

 

 

それだけは阻止せねばー!

 

 

 

私に問題があるのではない

と冷静に伝え

夫から義母側に伝えたようです。

 

 

子を亡くした母からの願い

 

これは私の主観ですが

子を亡くした母として言いたいことは:

  • なぐさめの言葉は求めていません
  • 同情もいりません
  • 経験したことない方は、ただ見守っていてください
  • 私は「可哀想」ではありません
  • お悔やみの言葉より、娘を覚えていてください

 

ただそれだけです。

 

残念なことに

どうしたって身内以外は

その出来事は時と共に

風化してしまうのです。

 

だからこそ

私たち以外の誰かが

愛する子供が生きていた証を

覚えていてほしいのです。

 

 

そして最後にもう1つ

  • 夫婦間のことは口出ししないでください

 

私たちは

新婚時代で私たち自身のお墓を買い

一気にいろいろな経験をしたので

 

もうまるで

結婚50年目くらいの

ベテラン夫婦の域に達しましたゲラゲラ

 

 

長文読んでいただきありがとうございます。