★第17回大会<番外編①> ~花火~ | 武礼道 BLAEDOWS ~ベイブレード奮闘記~

武礼道 BLAEDOWS ~ベイブレード奮闘記~

このブログは、わがままパパが勝手に主催しているベイブレードの大会での子ども達の真剣勝負の模様である。

チーム武礼道スペシャル企画。

最初は2011年12月。

クリスマスビンゴ大会。

そして今回、2012年8月。

花火大会を行なった。

ベイブレード大会後、花火を楽しもうというものだ。


用意した花火は約200本。

武礼道メンバー以外に、その兄弟姉妹や、そのお友達の参加もあったので

子供達は11人。

さすがにママパパ達にヘルプをお願いし、大人7人で、

合計18人の大所帯な花火大会となった。

最年少は6歳のアヤちゃん

最年長はソラ君の兄とそのお友達の6年生3人。


普段、なかなか花火をやる機会が少ないのか、

花火をバケツに入れると、ダッシュで取りに来る子供達。

花火をしてるのか、走らされているのかわからないくらいだ。


あいにく、その夜は風が全くなく、

煙がその場にとどまってしまった。

もうもうとした煙の中、

最年少アヤちゃんは咳き込みながらも花火をし続けていた。

最年長6年生チームは、空き缶に穴を開けようと、

溶接工場をやっていた。


子供達が花火を楽しんでいる最中に、

絶妙なタイミングで、噴出し花火をやってくれるコウパパ

みんなの歓声が上がり、大盛況。


近所のドラックストアで見つけた「おみくじ花火」

花火の色で、「大吉」「中吉」「小吉」「凶」とわかるやつだ。

「凶」が出てしまった子にはお菓子をプレゼント!

という企画を考えていたのに、

ミキママがお菓子を忘れてきてしまう大失態。


「凶が出た子でジャンケンして、勝ったらこれあげる~。」


突然パパが、持っていた赤いランタン型ランプを振り上げた。

子供がそんなの欲しがるのか?!と思ったその瞬間、


「うぉ~~~!!欲しい~~~!!」


すごい盛り上がり。

6年生も、「凶でありますように♪」と祈っている。

ただの100均のランプがお宝に見えちゃうなんて

おそるべし花火パワー。

でも、この「おみくじ花火」、

やってみたら「凶」なのか「大吉」なのか、

よくわからない・・・。

それでも、子供達は盛り上がってくれました。

結局ランプはジャンケンの末、マー君がゲット。


これで、夏は花火。

冬はビンゴ。

次はバーベキューか!?