みなさんこんばんは~

さて今夜も勝手にラジオ風blog、

今日から明日へへようこそ!

DJならぬ、コメント書いてるのは、

みなさまご存じの

ブラックダイヤモンズ 千葉です。

最近、これしか書いてないじゃん!って言われそうですが

そう、その通りです。

でも書きますよ!たまにはね!

ちなみにブラダイの夏休みと題して、

15日~17日は東北を巡るたびに出ます。

どうなるかはわかりませんがこの期間はblogがもう少しアップするでしょう!

って事で今日もテーマに行きますか。

今日のテーマは「漢字」にしましょう。

まあ文字でもいいのですが、、、

一昨日昨日と書いたblogでも同じ意味なのに漢字を使い分ける事ありますよね。

みなさん意識して使っている漢字ってありますか?

自分の場合は、「あいたい」です。

当然普通には「会いたい」ですよね。

でも本当にあいたい人には「逢いたい」を使っています。

実はどっちでも同じ意味なのですがまず性質が違うらしいです。

「会いたい」=常用漢字

それに対して「逢いたい」は常用漢字ではありません。

基本的にはその違いです。

でもみなさんもやってるかもしれませんが大切な人、

彼女とか、恋人にはこの「逢いたい」を使ってませんか?

でもそんな意味はないそうです。

含まれた意味は、両方から進んできて一点で出会うという意味の字だそうです。

だから、こんな文章があるそうです。

「ここで逢ったが百年目、いざ、尋常に勝負いたせ」と敵討ちの台詞はこの「逢いたい」

方が採用です。

まあそんな意味でもやはりお互いの気持ちが向かい合い「逢う」事ができるのがいいので

やっぱりここはこだわって使いたいですよね。

自分の場合は、「逢いたい」と「会いたい」はわざと使い分けています。

このほかにも漢字で使い分ける事ができるのがあると思うのですが

その話はまた今度って事で。

では、今夜も遅くなって来ましたのでこの辺でおやすみしましょう!

それではみなさま、おやすみなさい~Zzz…(*´?`*)。o○

{FD16FE14-125B-47FA-B1D1-6CF2DD9CD78C:01}

ち。