木工とパピヨンとPCのブログ -17ページ目

木工とパピヨンとPCのブログ

愛知県豊橋市の木工支援館 木工房 和(なごみ)と、愛犬パピヨンのパピさん、パソコンに関する話題です。

今日は午前中、病院から色々周り
昼から小学校の木工クラブ。

今日は担当の先生が出張ということで教頭先生がお見えになり
クラブを進行しました。

子供達は今日から製作に取り掛かり
材料のカットやデザイン図案を行いました。

今年から始めた私なりの木工クラブは
難易度としては現在の中学校技術家庭科が行う木工作業よりも
高度だということを初めて聞き、驚きました。

我々の時代は、中学の技術家庭科で折りたたみの椅子やブックスタンドを
作りましたが、加工等は自分たちでやった記憶があります。
しかし、今はボンドでくっつけてペイントしたり彫刻刀で模様を彫ったりする程度らしく
木工という木工の授業ではないそうです。

図面書いたり木取図書いたりというのは、かなり高度な事を教えてるようです。

子供たちにとってはとても大変ですが貴重な経験になると思います。
今日は依頼品のワンコキャビネット制作の続き。
少し体調も良くなって来ました。
まだ寝れない状況は変わりありませんが…( ̄◇ ̄;)

依頼品のワンコキャビネットの
背面と側面の板矧ぎが終わりました。

次は棚板のカットをして
しばらく矯正中です。

{9CA3767A-6DD5-4AE8-8E1E-2097EC67C3A8:01}


今日は小学校の木工クラブ3回目。

今回は前回書いたイメージ図を基に
寸法の決定と、木取り図面を書きます。

日頃から寸法というものを気にして生活している人たちはいない為か、こんなものかな?という寸法決めをしている子供が多く、700mmで…( ̄◇ ̄;) 実際の700mmを
メジャーで見せると、大きい~と!( ̄◇ ̄;)

7割の子供が寸法と木取り図面が完成しましたが、4年生はやっぱり厳しかった∑(゚Д゚)

次回から材木のカットと模様のすみ付けを
していきます。

板厚、内寸、外寸 考える事はたくさんあります。それが木工。
今回の木工クラブの生徒さん達はかなり
ハイレベルな経験をしてると思います。

来年からは、一つの作品で一律にして
デザインのみ考えてもらうようにしよう。

今日は小学校の木工クラブ2回目

今回と3回目は立体図面を書きます。

自分の考えを形に!をコンセプトに
5種類の作品の中から自分の作りたい作品を選び作ります。

6年生は手慣れてるのか、スラスラ~と
書いていきます。5年生は図面の書き方を習って間もないからか、う~ん…と言いながら書けてました。

問題は4年生…( ̄◇ ̄;)
4年生終盤に図面の書き方を習うらしく
教えないと無理みたいです…( ̄◇ ̄;)

始めに黒板にフリーハンドで
作品の中から一つ参考に書いてみました。
そしたら4年生も書き方を理解してくれたみたいで、図面を書く事ができました。

次回は寸法記入と木取り図面を書きます。
木取り図面は、計算が多いから少し心配です。

前回mm、cm、mの変換テストしてみましたが、そこそこ出来ていたので大丈夫だと思います…( ̄◇ ̄;)



今日は小学校での初木工クラブの日!

4年~6年生 18名が参加していただきました。

みんな初めてだからか、とても緊張気味・・・・
(自分もかなり緊張w)

今日は生物と自然の関係について、木工道具について、木組みについて
簡単ですが、資料と共に説明しました。

(後半みんな眠たそうww 長話でゴメンナサイ・・・・)

生物と自然の関係について説明した時、びっくりしたのは
地球温暖化現象という名前を知っていたことです。
内容まではあまり理解していなかったものの、CO2も知っていました。
(テレビの影響ってすごいなと感じました)

ま・・難しい話は今日だけですが、最後のテストでは
ほとんどの生徒さんが生物と自然の関係について正解でした。

・・・・が、問題は テスト2問目の数値変換

10mm = 1cm に似類した問題を数問作りました。
これは・・算数が苦手なのかな・・全問正解率は低かったですね。
木工は基本mm単位で図面書いたりするので、これだけは正解率高くなってほしいです。

2回目と3回目は図面を描く時間ですので、一人ひとり個別にテストの回答面談します。

ただ・・帰り際に辛い一言・・・4年生は立体図の勉強まだしていません
立体図の授業は4年後半らしいです・・・うむ・・どうやって教えよう・・

学校の先生は大変だと改めて実感しました(--;