システムメンテナンス(予告) | 木工とパピヨンとPCのブログ

木工とパピヨンとPCのブログ

愛知県豊橋市の木工支援館 木工房 和(なごみ)と、愛犬パピヨンのパピさん、パソコンに関する話題です。

最近ネットワークの調子があまり良くありません。ルーターからサーバーまで見直してますが、体感的な改善は見られませんでした。

…と思いきや

LANケーブルを見直した時、偶然外したケーブルがCAT5のケーブル。ギガビット環境では最低限CAT5eとなっているので、調べたところ一部分がCAT5でした。サーバーラック内のLANケーブルはもう長いもので8年位は使ってますから、経年劣化もあるでしょう。

…という事で、年内にすべてのLANケーブルをCAT6に変更します。

…がまず先に、通信が長時間止まらないように
一時的にconfigからSTPを解除して、ポートトランキングに変更してケーブルを差し替えます。

ONU以下の張り替えなので慎重に計画をたてます。

ついでにDHCPサーバーも切り替える予定をしています。

年内に突発的にインフラメンテナンスを行いますので、ホームページをご覧の皆さま、メールサービスご利用のお客様、シンクライアントご利用のお客様、ご迷惑をおかけしますがご協力の程宜しくお願い致します。

サーバー側もボンディングにするかな…。