お久しぶりです。

突然ですが、家の車が変わりました。


※ナンバー部は画像加工してあります。

トヨタ・Opa(後期型)(UA-ZCT10)@Lパッケージ FF・4ATの新車に約11年間ほど
乗り続けていたのですが、
総走行距離が82000kmを超えて老朽化も進み、更に増税や車検切れの時期もあり、
維持費が嵩むようになりまして…、
もうちょっとこの国の車の維持に掛かる費用が安ければ、あちこち直しつつも
まだ乗り続けることも出来たのですが・・・。
やむを得ず維持費の安価な軽自動車への切り替えを検討する事に。
あれやこれやと予算と条件を考慮し、中古車屋巡りとWEBでの車探しに
日々を費やした結果…、


※ナンバー部は画像加工してあります。


カーナビは替える余裕が無いので、前のをそのまま移設しました。
既に地図更新も出来ないですが、まあ地元周辺を走るだけならこれで充分なので…。


スズキ・アルト(現行・2型)(DBA-HA25S)F(ABS無)FF・4ATの中古車になりました。
2012年生産で走行も中古車としては6000km程度と少なめなので新車並みにキレイ。
キレイだけど低グレードではあるので装備はやっぱり簡素になりました。
最近の軽は普通車と遜色ない走行性能ですけど、やはり装備的にはそれなりですね…。
シートは硬くて調整が効かないし、ステアリング位置も調整できないし、
パワステは重くてやや反応悪いし(前のOpaがあまりに軽すぎたというのもありますが)、
個人的にはスズキでもセルボやダイハツのソニカなど、軽自動車でもプレミアム路線で
普通車並みの装備が標準な車種を提案したのですが、
予算枠と中古車の走行距離・今後の部品調達etcを考えると
マイナー車かつ部品代も高くつくものはどうしても選ばれず、
どうしてこうなった・・・。(←金が無いからだろ
まあ、ガソリン代と消耗品は全部自分持ちでの共同運用なので、
出費が安くなった事はまあ、有難い事ではあるのですが…。

…まあ、そういうのが欲しかったら自分で買って維持しろってことですね(無理

さすがにこんなに走行距離少ないと、気軽に県外へ出てダム巡りとかは無理そうなので、
ここ数年進めてきたProjectDamcardは終了もしくは無期限の休止(未定)と相成りそうです。
…実は現時点で関東地方は昨年の内に制覇したんですけどね…まだその分記事に出来てませんが(ボソッ

しばらくは手足のように扱えるよう、ナラシておきますか…。