関連リンク
第43回東京モーターショーに行って来た。 その1
第43回東京モーターショーに行って来た。 その2
この記事の前編・中編です。 

ホンダ



農耕器具から…

レースマシンまで!

新型NSXは、ほぼこのままで市販するらしいですね…。


そして新型SUV ヴェゼル。
スバルといいホンダといい、車名に“ヴ”を入れるのが流行りなんでしょうかねぇ…?


快進撃のNシリーズの最新型 N-ワゴン。


そしてNSXと共に黒山の人だかりだったビート後継。 
前回はEVのコンセプトとして出ていたサイズが、今回は660ccスポーツコンセプトに。
段々とデザインがおとなしくなってきているよーな…。


三菱。


今回は一味違うようだな!
アニメ「ガールズ&パンツァー」とのコラボで、
スバルのようにブースをスマホ連動で紹介するアプリが開催前から配信されていました。
戦車アニメとのコラボってのは三菱重工で戦車を製造している関係からですかねー(小並感)


アウトランダーのラリー参戦モデル。


そしてi-MiEVのパイクスピーク・ヒルクライム参戦仕様。 別物にしか見えん…。





そしてSUVタイプのコンセプトカー三種。 エボの後継マダー?


そしてこちらがi-MiEV。 どこをどうすればああなる…(汗


内部構造や技術紹介もありました。


そしてアプリ“自動車道 三菱流”を起動させつつ、展示車の案内ボードに
アプリを起動させたままARマーカーを読み込むと、
西住殿がその場に居るかのごとく画面内に現れて、丁寧かつ簡潔に説明してくれます。



アプリのカメラモードを起動させて撮影すると、このような感じに。
なかなか面白い試みです。

西館1F部分はここまで。
次は西館4Fへ向かいます。
4Fは主に自動車技術関連企業の出展です。 


こんなのも展示されていました。 右は大河原デザイン…。


そして恒例の開催記念トミカ買う。
今回は86・レガシィB4・フェアレディZロードスター・三菱キャンターの4台で。


そして、最後にGT6を体験試乗。(いやこの時点でソフト届くまで後6日って感じでしたが)
ハンコンに慣れていないので簡単なハイスピードリンクを選んでFF車&ATで慎重に走っても
途中で横転した上に6台中5位でしたよ…?(涙目)
どうもデュアルショック3からいきなり持ち替えるにはハンコンは感覚違いすぎて…。
せめてフォースフィードバックを弱めにしてくれればまだ何とかイケそうなんですが……orz


最後がちょっとアレでしたが、楽しい一日でした。
2015年も行けるといいなぁ…。