いきなり起動できなくなったあの日からほぼ1ヶ月…、


BLADE-ARCHIVE

その間に起こった大震災のせいで部屋は未だこんな有り様(画面はほんの一部)ですが…。

(職場の復旧優先&度重なる余震&原発の緊急事態を言い訳に放置しているというのが本音ですが…(汗)


BLADE-ARCHIVE

岩手県一関市のプレイステーションクリニックより本日無事、修理に出したPS3が部屋に帰ってきたよ!


メイン基盤交換で、¥12,600-也。

…もうちょっと足せばPSPが新品で買えてしまうじゃないか…orz


実は3/11、あの日の昼にSCEJより出荷連絡メールが来たその2時間半後、

あの東北地方太平洋沖地震が…。

そして今日この日まで通常ならば1日もあれば届くはずが、

今日到着するまでの約2週間近くも佐川急便一関店にずっと留め置かれていたようで。

もし半日でも修理が遅れていたならば、多分未だにPS3の帰りを待つ、

先の見えない日々を過ごす事になったであろう…。

(参照リンク:SCEインフォメーションセンターおよびプレイステーション修理業務の停止状況について


むしろ、この地震で多くのものを喪ってしまった方々からすれば、

こんな事は大した事では全然無いのですけれど…。


ともかくは一関市でも震度6弱を記録したという激震を潜り抜けて無事に帰ってきてくれた事を喜びたい。 

喜びたいが…、


BLADE-ARCHIVE BLADE-ARCHIVE

データのバックアップもできず、

機器認証も外せずに修理に

出したせいで、

自分で自分のデータを

全消去しなければならない

って、どんだけ残酷なんだ…。



※メイン基盤Assy交換&内部清掃されただけなので、HDDは手付かずですが、

新しい基盤にHDDを紐付け認証させる為に強制的にフォーマットが必要になります。

メイン基盤交換だと、たとえバックアップを取っていたとしても違法コピー防止の為に

そのままデータのリストアは出来ないらしいですが…、

単純にゲームのセーブデータ程度なら救えるデータもあったかもしれんね…。

もう後の祭りですが…。


…しかも前の機器認証を解除しようにも、インフォメーションセンターは未だ再開ならずの状況なので、

とりあえずPSNetworkアカウントにはサインインできましたが、機器認証縛りのコンテンツに関しては

インフォメーションセンターの再開を待って機器認証を強制解除してもらうしか方法が無い様で…。


………とにかくほとんど総てがまっさらになってしまいました…。

購入してから3年半の間に記録した各種データも、

最近のものではLv23までちまちま進めてたGT5のデータも、

トロステのセーブデータも…コンプしたボカロカプポン…○k掛かったと思って(ry

まともに残っているのはオンライン上で残っていたトロフィーデータと

メモリーカードに残っていたPS/PS2のセーブデータに、

外付けHDDに残っていたGT関連のムービーデータとtorneの一部番組だけ…。

ダメージは少なくない…orz