…そんなこんなでいつもよりもボロボロの状態でC72に参戦してきました。

今回は同人ソフト・同人音楽が通常3日目の西から1日目の東へと変更になったので

多分夏では初の初日出撃(通常は2~3日目)でした。

その関係で久し振りに通常は西入場待機列に並ぶのですが、

今回は東入場待機列から侵攻。

西だとビルに囲まれてポジション次第では陽射しの直撃を避ける事ができるのですが、

今回は何もない海に面した駐車場だったので対UVコーティングをしていたとは言え、

雲の隙間から日が射すと一気に暑くなるのが困り物でした。

かといって快晴でもなく、少し涼しい風が吹いていたので快晴直射日光バリバリの

無風状態よりは結構楽ではあったのですが、

服装備のチョイスを直射日光直撃仕様と予想して長袖を着ていったのが運の尽き、

かえってせっかく風があるのに風の通りが悪くてかえって汗だくに…。

素直に半袖着ていけば良かったなぁorz

時折雲間から射す凶暴な陽射しに何とか耐えつつも開戦の時が。

目標は東1~3の同人ソフト・同人音楽サークル群約12程と、

東6に1箇所と比較的少なかったので、余裕はあるにはあったのですが、

流石にお盆進行の6連勤直後に車で都内往復までして更に準備で徹夜して

根こそぎ気力体力を削られている状態だったので今年の夏の暑さは体に堪えてまして…、

開場直前にはかなりグロッキーだったのですが、最近売られている最初から

中身が凍って売られているペットボトルのドリンク(凍結ボトル?)に助けられました。

ありがとうC1000。(笑

・・・あれの融けかけの冷たいのを流し込むと覚醒に凄く効果的ですね。 

ただし融け出して水が結構滴るので、紙や電子機器類と一緒にしないよう注意が必要ですが。

(自分の場合はタオル巻いてビニール袋に入れ、別の収納場所に隔離してました)

そして凍結ボトルの投入でアッチノセカイに逝きそうだった自分を取り戻し、

短期決戦、即殲滅のスーパーロボットよろしく最小限の動きで最大限の効果を得る為にも、

今回はもうすぐに最大目標のステージななへ特攻しました。 ええ、昨年の悲劇 もあることですし!

予感は的中、列を何とか探し当て自分が並び始めた直後に列第二弾、第三弾と形成されていき、

終いには査収後に別の列に並んでたときには島中のサークルで外にまで列が出来てましたから…。

ホントに数瞬の差が命運を大きく分ける世界…、

ここは、お祭り会場なんぞではなく戦場だなと改めて実感。(ぇ

そしてお目当てのサークルを各個撃破しつつ、

12時頃、恐らく初日の最大の激戦地であろう西4F企業ブースへ…。


…そこは、昨年の東館を髣髴とさせる戦場に。

やはり、初日はテンバイヤーやらのせいでやたらと多いんでしょうかね?

(出た初日その足でにネットオークション出品だの同人書店に売り捌くのでしょうか…)

もう通路が完全に人で固まって身動きが取れない局面が数多く。

そして東館制圧の時には雲間に隠れていた陽射しが、西4Fと更に近くなって射しこんで…。

とりあえず今回はTYPE-MOON、オーガスト、フロンティアワークス、ゲーマーズと

狙っていたのですが、とりあえず難攻不落気味になっていた(いや落ちるんだろうけど

それ一つに並んでる間に他の所がいくつも廻れそうな…)TYPE-MOONと

フロンティアワークスを後回しにして先にリトバスサントラ委託のあるゲーマーズへ。

しかしこれが裏目に出たのかも…。

ゲーマーズの列は御多聞に漏れず外に出来ていまして、これがなかなか動かない上に

待っている時に結構な陽射しに炙られてついつい水分を多めに摂っていたのですが、

そのせいでとうとう購入待機中に全ドリンクのストックを切らしてしまった次第で。

合計2リットルほど持って来ていたのですが、もう飲むそばから汗になっていきやがるし…。

(おかげでトイレに行く事がなくて幸いでしたが…)

でもこれで飲まないで我慢していると脱水症状になってトイレに行きたくなったり、

熱中症や日射病で倒れたりしてしまうのでホントにもう、一口二口づつと頑張ったのですが…。

もう熱いぜ熱いぜ熱くて死ぬぜなんて感じで意識朦朧としながらも

なんとか炎天下で1時間も耐え抜き、リトバスサントラげとー…。

…でもここで、心が折れちゃいましたorz

流石に前日までの激務で体力ゲージを減らし過ぎてしまったのが敗因のようです…。

更に炎天下で気力ゲージもみるみる下がったのが…。

(BLADEは暑いの苦手です…それはもうプレステ1の如く)

もうどこへ戦いを挑む気力体力も尽き、水を求めてさまよい、会場を後にし、周辺の木陰で休んでました。

こんなところで動けなくなるほど消耗したのは流石に初めてだなぁ…もう年かorz

で、数十分間何も出来ずに休んでたらちょうどいい具合に帰りのラッシュにつかまってもう(以下略


…と、企業侵攻に関してはかなりの問題点を残したものの、

本日のみの同人サークル侵攻に関してはそれ相応の戦果を挙げられました。

企業に関しては3日目(最終日)に再度侵攻の予定なので、

それまでに売切られていなければ再度挑戦してみようかと。

(1日で全部在庫を捌いてしまう所と、開催日毎に販売数を決めて分売するところがあるので…)

オーガストとTYPE-MOONは事後通販が予定されてるけど、フロンティアワークスに関しては

既に事前通販が終了しているからなぁ…その辺が痛いところです。

あ、ちなみにコットンソフトと今回不参加だけどグッズは出すminori、

劇場版CLANNAD(ってまたオマエCDに釣られt(ry )に関しては

既に手配済みだったりします(爆

単体特攻では、どうしても事前に減らせるだけ減らしておかないとかなりキツイですからね…。


今回は結構重装備だったので、最終日は軽装で行こうかなぁ…ただ、天候の悪化が心配ですね。

気温が下がってくれるのは嬉しいですが。

2日目に関してはスルーの方向で。 

企業で初日から全部売り切りのものに関しては…諦めるしかないかorz

さすがに企業だけの為に行くのはなぁ・・・。


そんなこんなでこれから昏倒して2日目は完全休養、最終日に備える方向で…(ガクリ